HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

オレクレカコワイ

 こんちくわ。あ、ごめんなさい。

ニーコのパッシブ使ってました。はむです。

ちなみに分量多目です。

 

 とりあえず30年度お疲れ様でした。

そして31年度みなさん頑張りましょう。

 

 ふと思うんですよね。30年度疲れたーって言った翌営業日にはもう31年度なわけです。

学生の頃は2週間ほどの春休みが短いなーと思っていましたが、30年度〜31年度に限っては社会人は3/30と3/31の2日間しかお休みがないのです。

ちなみに31年度〜32年度は平日のため休みなしです。

 

 なんだか大きな区切りの割には、切り替えの期間が妙に短いなーと思ったりします。

 

学生の頃は春休みの間に、学校が離れ離れになる友達と遊んだり卒業アルバムなんかを見て感慨に浸ったり、学生服や鞄やスーツ等々身の回りの一新をしたりと次年度に向けての準備期間が十分にありました。

 

 それが社会人だとそうはいきません。

なんだか新年度に入っても気持ちがシャキッとしません。

自分でもなにが言いたいのかわからなくなってきました。

 

結局は春休みが欲しい!!ということです。

 

今考えると大学生の2ヶ月連続休暇はアホです。バカです。でもそれを8回も味わったかなあって感じです。大学がある時でも毎日日曜日感覚だったからでしょうか。

 

 

 

 

社会人1年目の振り返りですが、やはり車でした。車を買うために仕事をしていたようなものです。なので給料の大部分を貯金に充てていました。

 

具体的には月最低8万最高16万(平常月)、ボーナスはほぼ全額貯金していました。(9ヶ月で130万少し貯まりました。)

 

そのおかげでお金の管理を徹底して行うようになって、家計簿?をつけるようになりました。

 

家計簿をつけることで、自分のお金の状況がよくわかるんですよね。可視化というやつでしょうか。今月はあと自由に使えるお金が○○円だなあ、とか 。

 

話は変わりますが、例えば月に3万円貯金するとします。方法は2つです。いや3つ?それ以上?細かいことはいいです。

  1. 給料が入ったら即座に3万円かわす(貯金用通帳なりタンス貯金なり天引きなり)
  2. 最後に余った3万円を貯金する

 

僕は1です。多分2の人は貯金できないタイプの人だと思います。2で貯金できてる人は給料が多いか、、多いか、、、あんまりお金を使わない人です!!たぶん。インターネットの記事でのオススメは1でした。

 

ちなみに、「クレカの支払い○○万もある!やばい!笑 今月の給料クレカ(先月?先々月?使用分の)に消えた!笑」

とか言ってる人は先月?先々月?のクレカの支払いで給料が持っていかれ、現金がないためまたクレカで買い物をすると思います。その繰り返しな気がします。

そういう人のお財布事情がどうなっているのか気になって気になって仕方ないお年頃です。

それを支払って尚余裕がある人はそれでもいいと思います。むしろその方が楽まであります。

あー、手取り30くらいにならないかしら

 

ちなみに僕はクレカ怖いので、使った分は引落しされる通帳に入金するようにしています。

ということでクレカの使いすぎには気をつけようという記事でした。

 

お次は、まだ唯一学生の赤田哲平くんくんにお願いしたいと思います。今までの学生時代の思い出だったり社会人への思いだったりお聞きしたいなーなんて。