HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

システムを理解してないやつが損する世界

ま…ま!

 

 

 

 

まー?

 

 

 

 

まっ

 

 

どーもあかだです。

初めてスマホから更新してます。

 

昨日マイエンジェルに九月にオーストラリア行こうって言われてその日のうちに航空券全部取りました。フライト全部で6回?国内も飛行機じゃないと移動できないなんて広いなあって思います。

じゃあ節約しよって思った矢先に起きた事件がこちら。

「タイムズカーシェアってあるやん?あれいぬいさん送る時とかによく使うんやけど、昨日初めて返却ミスって朝気づいて10000円以上払いました。くそ。」

 

えー、世の中に存在する説的なやつはちと思いつかなかったんですが、俺へあーず唯一の喫煙者なんですよね。それで思いついたのが、

 

「タバコ辞めた人、死ぬまでにまた吸い始める説」

 

 

です。

いるんですよ、世の中には喫煙者そこそこ。日本は規制も世界的に見て緩いので多い方なんじゃないでしょうか。

 

まあメンヘラとかバンギャ以外にはあまり喜ばれるものではないですよね、喫煙。

なので喫煙者が多いことに伴って禁煙した人ってのも割といるわけです。

辞めるきっかけは様々で、女、職場、健康などそれぞれ理由があります。

 

でも本当にやめられているんでしょうか?そもそも禁煙ってどこから?って話になりませんか。

 

調べてみたところ、どのくらいの期間喫煙しなければ禁煙できていることになるという情報はありませんでした。

一方で、禁煙の禁断症状だとか、離脱症状というワードがヒットしました。もしかしたらこれらの症状を脱した人が禁煙に成功した人といえるのではないでしょうか。

 

では具体的に禁煙の離脱症状について調べたものを挙げてみます。

 

  • タバコが吸いたい
  • イライラ、落ち着かない
  • 集中できない
  • 頭痛
  • 体がだるい
  • 眠れない
  • 便秘

出展:最新たばこ情報|プログラム|禁煙:タバコの離脱症状に打ち勝ちましょう。

です。

乗り越えるには幾多もの苦痛が生じるようですね。しかし信念があれば乗り越えられなくはなさそうです。つまり禁煙そのものは可能だと言えます。

 

しかし禁煙後もタバコを吸いたいという欲求は必ず来るそうです。今度は禁煙後の喫煙欲について考えてみました。

 

禁煙3日 …吸いたい欲求が強い。禁煙を試みた半分の人がここで断念

禁煙一週間 …離脱症状が顕著に現れる

禁煙一ヶ月 …喫煙の欲求が小さくなり始める

禁煙一年間 …欲求がかなり小さくなる。ただし一ヶ月禁煙できた人が一年以上禁煙できる割合は50%ほど。

出展:[65] まだ たばこを吸っているあなたへ | 循環器病全般 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

 

このデータと先ほどの情報を合わせると、ここまででは禁煙に成功できた人は、離脱症状の大きい1ヶ月を乗り越えた人と言えます。しかしながら1ヶ月経とうが、1年経とうが欲求は一生なくならないそうです。つまりふとしたタイミングで吸ってしまう可能性があります。

 

ここまでをまとめると、禁煙にはレベルがあると言えます。わしがテキトーに割り振ります。

 

禁煙レベル0 タバコ吸ったことない

 

禁煙レベル1 The people who smoke a few times and never.

 

禁煙レベル2 1ヶ月禁煙し、離脱症状から脱した

 

禁煙レベル3 1年以上禁煙した

 

禁煙レベル4 禁煙したまま死んだ

 

死ぬまで吸わなくて初めて禁煙を証明できるのではないでしょうか。

 

俺タバコ辞めたーって言ってるやつ、死ぬまでに絶対また吸っとるやろ。こういうことが言いたいんです。

 

おめーらは吸うな。

 

 

さあ、平均的に回していきたいので、次はみやずみかなあ?おめーはかくことありそうやけん好き勝手にかけ。