HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

名古屋観光Tier

こんにちわよーこんにちは,研究室から更新します.したがって句読点がカンマとピリオドになってます.

 

りゅうまくんが更新したくてたまらなく,早く書けといってきました.

実際には暇すぎるから早く更新しろとのことなので,もしかしたら暇つぶしになるコンテンツを紹介しろということなのかもしれません.

 

さて,名古屋に来るということなので名古屋の観光を案内しようと思いますが,その前に最近考えていることを話します.

 

SIerじゃなくてWeb系がいいよぉ

ということです.web系の代表的な企業を挙げますと,みんなが知っている会社だと

google, yahoo, サイバーエージェント, mixi, はてな, pixivなんかはweb系ですね.

そんなweb系の良さを君たちに伝えます.

  • 開発環境が自由
  • 服装が自由
  • 自社サービスを作っている会社もあるので納期が無い=残業少ない
  • スキル的に独立しやすい
  • たのしい
  • ユーザーの反応がわかりやすい
  • 新しい技術(フレームワークAPIなど)を利用しやすい
  • 新しいサービスをつくれる

などなどメリットがたくさんあります.アルバイトしている会社もweb系なのでどんな仕事をするのはよく理解しています.

 

一方でいま新卒カードを切ろうとしているのは某外資コンサルティング会社,のSE笑

給与も高いわけではないし残業も多分多めだったりする.はぁ,web系たのしそうだなあ

マイエンジェルも別の外資SIer就職なのでやることはほとんど同じかな.彼女の場合はSEのほうが向いてそう.まあとにかくWeb系がいい.いま内定承諾の猶予期間である6月までの間でシコシコ就活していたりしていなかったり.まあ,SIに就職してからwebには転職しやすいらしいのでそれでいいかなと思っていたりもします.

 

ということでそれはそれとして,名古屋の観光についてお話しますか.

とはいっても,私自身名古屋はつまらないところだと思っているのでそんなにおすすめするところって無いんですよね.住むにはいいけど旅行には不適かな,と.

なのでお前らはしっかりと行きたいところとか店とか調べてこい.まあ一応タイトル通りTierに分けて見どころを紹介する.#b7805b

 

 

 というわけでこの3つがTier2です.

理由としては観光地っぽく,ぼちぼち楽しめるけど見どころが少ないという点ですね.

さて,ひとつずつ紹介します.ついでなので,うちに泊まる君たちのために「あかだくんちから〇〇分」という交通の指標を出しときます.俺の下宿は3つの路線の駅が近く,全部徒歩10分かかるので「駅までの徒歩10分」+「電車の所要時間」の「正味の所要時間」で算出します.人数が多いならタクシーのほうが安くて早い場合も全然ありえます.

 

東山動物園

f:id:hairz:20190423163051j:plain
f:id:hairz:20190423162723j:plain
f:id:hairz:20190423163047j:plain

赤田くんちから15分くらい

 

動物園:地下鉄東山線東山公園」駅徒歩即

植物園:地下鉄東山線星ヶ丘徒歩7分くらい

入園料:スカイタワー込で640円 安い! 年パスは2000円 やすいなあ

名古屋という土地はやはりそこそこ田舎だなあと思わされる広大な土地に動物園と植物園が併設されています.両方の入場券を購入すればほぼシームレスに行き来できますが,遠いので園内のモノレールみたいなやつを使うと便利.

見どころとしてはコアラと霊長類かなあ,あとスカイタワー.名古屋を一望できます.名古屋はあまり高い建物が多くないのでスカイタワーから名駅まで見えちゃいます.俺の住んでるマンション(8F)からでもスカイタワーと名駅の両方が見えます笑.

植物園に関しては綺麗だしデートにはいいと思います.俺は動物園が臭いからあんまり好きじゃないので植物園だけ行ったりします.動物の匂いで興奮するはむくんは一見の価値あり.名駅から2,30分でアクセスできるところも魅力的ですが,やっぱり臭い.

植物園は名古屋住みたい街ランキングトップクラスの星ヶ丘に近く,星が丘テラスでランチや買い物も楽しめます.
 

名古屋城

f:id:hairz:20190423164137j:plain
f:id:hairz:20190423164142j:plain

赤田くんちから30分くらい

地下鉄名城線「市役所」下車徒歩5分

入場料500円

 

名古屋城だからって「名城公園」駅で降りると痛い目見ます.結構遠い.

さて,名古屋城の見どころは特にありません.なぜなら新しく立てなおしているからです.中も博物館のような感じで,展示などがあります.が,一応いっておけばええんやね?

城下には城下町をイメージした「金シャチ横丁」があります.こちらは去年2018年の3月に作られたので,新しいです.基本ご飯を食べるところで,とんかつとかあんかけパスタとかみたいな名古屋名物から,よくわからんおしゃれなイタメシみたいな店まであります.名古屋城に行ったら金シャチ横丁で金を落とすのもありですね.

 

名古屋駅周辺

f:id:hairz:20190423164830j:plain
f:id:hairz:20190423164832j:plain

赤田くんちから30分くらい

名古屋駅周辺には様々な施設があります.基本オフィスビルですが,その1F-4Fまでくらいはだいたい商業施設になっているので,買い物をするにはとても便利です.あとは映画館が2つあります.逆に大きい映画館は名古屋では基本的に名古屋駅にしかないので,名古屋市民は映画をみるとき名駅まで行かざるを得ません.

買い物をする,お酒を飲む,映画を見るとかなら名駅で事足りるので女と行くにはよいのでは?

 

Tier 1 栄エリア 大須エリア 今池・池下・覚王山

 さて,Tier 1 ですが,もはや見どころなさすぎてエリア単位です.今池覚王山に関しては3エリアまとめました.基本的には買い物やごはんなどができるところです.

 

栄エリア

f:id:hairz:20190423165620j:plain
f:id:hairz:20190423165623j:plain

あかだくんちから25分くらい

水島臨海鉄道で無い方の栄です.

名古屋で一番メインのところだと思ってくれていいです.岡山の岡山市,北海道の札幌,沖縄の国際通り.そんな感じです.なんでもありますが,せっかくなら岡山にない店とか施設に行ってみたらどうでしょうか.コンセプトバーもありますし,eスポーツメインの店もあるはずです.僕がバーテンダーのアルバイトをしていたのも栄ですが,同じビルにビーチバーという床がさらさらの砂で覆われたバーなんかもありました.なんでもできるし,コモディティ化しているゆえになにもない名古屋を象徴しているような気がします.

 

大須エリア

f:id:hairz:20190423170103j:plain
f:id:hairz:20190423170106j:plain

大須です.俺の今のバイトのオフィスもここです.

どんなところか一言で表すと,「原宿と秋葉原のハイブリッド」です.原宿的なところもあるし,アキバてきなところもある.というのも,原宿は商店街だし,アキバは電気街じゃないすか,まさに電気街の商店街なんですよね大須は.だからオタク文化もあり,異国文化もある.そんな感じです.観光には結構いいんじゃないでしょうか.変わった店がありますし,比較的安い.食べ歩きしながら観光するイメージです.ゲームやPCショップ,オタクっぽいカフェや小売,珍しいタイプの服屋など飽きないコンテンツがあります.

一回しか行ったことありませんが,リアル脱出ゲームおもしろいですね.

 

今池・池下・覚王山エリア

エリア広すぎて写真は貼りません.

あかだくんちから10分くらいです.

今池・池下に関しては飲み屋街という印象があります.比較的なにもないんですが,夜だけは本領を発揮します.風俗も栄エリアに多いですが,こっちもおおい.

覚王山は打って変わってお昼の街です.よるは閉まる店が多い.なぜなら金持ちのエリアだからなんですねえ.マダムが平日昼にあそびにいくようなところです.高めのカフェや,インスタバエするカフェ,意識高いカフェ,カフェカフェカフェうるせえ.あとハンドメイドショップみたいなのもおおいですかね.デートにはいいと思いますが野郎で行くのはどうなんだろう.あと寺とかあります.いい忘れてましたが,名古屋はお寺とか好きな人は結構あそべます.寺院多め.まあ今回の良好は飲みにいってラストは池下らへんで飲んで歩いて帰るってパターンありそうですね.

 

f:id:hairz:20190423171416j:plain
f:id:hairz:20190423171424j:plain
f:id:hairz:20190423171419j:plain


 あかだくんちから40分くらい

入館料2000円

 

やっとGodです.名古屋港水族館.これしかありませんね.最高の水族館EVERです.

なぜなら,名古屋水族館は海洋の哺乳類がかなり多く,そのなかでもなんとシャチがいます!

シャチが見られる水族館は日本では名古屋港水族館と千葉県の鴨川シーワールドだけなんですよね.

シャチの水槽の迫力や,ショーのダイナミックさはえにもいえません.初めて行った時感動で震えたのを覚えていますし,それからはシャチにぞっこんです.

ちなみに名古屋港水族館は3回デートで行きました.中には入れたのは1回だけです.1回目は定休日,3回めはカレーを食べていたら閉園時間でした.なので人生でシャチを見たのはその一回だけなんですよね,ぜひ行きたい.名古屋港周辺は飯とかが少ないので昼飯食ったあととか朝とかに行くべきです.あと微妙に遠いし乗り換えも不便なので時間はそこそこ食います.あしからず.

 

 

f:id:hairz:20190423171915j:plain

 赤田くんちから栄か名駅に出てバスで1時間位

三重県なので番外編ですが,ナガスパおすすめします.

1万円で往復のバス代とチケット代のお釣りが来ます.アウトレットも併設されているので買い物して帰ることも可能.絶叫が好きなマイエンジェルと初めて少し遠くにデートいったのはここでした.まだ付き合う前のことです.

 

ナガシマスパーランドは乗り物はそこそこスリルがあるのに人が某ネズミの国や某スタジオジャパンとくらべ人がかなり少なく,乗り放題なのが魅力的です.そのぶん世界観的な部分は劣りますが.でも個人的には富士急ハイランドの次にたのしいテーマパークだと思います.富士急いったことないけどな.あとレゴランドが市内にあるわ.いったことないけど.

ゴールデンウィークは流石に人が多いとおもうので行くかはかなり悩むところですね.僕はいつも平日に行ってます学生なのでふふん.

 

 

まとめ

ということで名古屋の観光地を紹介しました.ほかにも観光できるところはあるので自分たちでもしらべてください.

食べたいものや行きたい店調べはお前らのマストな.あとうなぎ奢れ.

つぎは暇そうなりゅーまに返しときます.