HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

大学を中退します(仮)

はいこんにちは、赤田です。タイトルの通り、、ではありません。

 

今回は何度か話しているかもしれませんが切羽詰まっているので、今俺が置かれている状況についてお話ししようと思います。

とはいっても別段特殊なものではありません。面倒なので、箇条書き。

 

俺の状況 2019/05/07

  • 就活終了
  • 来年春からマイエンジェルと同棲予定
  • web関連の勉強をしたいけど研究が邪魔する
  • 研究室にはあまり行けてない
  • 週末はマイエンジェルと引きこもる日々
  • 夜寝られない

とまあこんな状況です。

 

個人的に一番やばいのが夜寝られないというところです。

なぜ寝られないのかいまいちわかっていませんが、とにかく研究のことや進路について考えてしまってねられなくなっています。

インターネッツの世界を見ていると、大学に来られなくなる院生は結構いるみたいですが、主な理由として担当教員と衝突したりだとか研究で成果が得られないからというものがあげられます。まあ、俺も研究で成果を得ていないので似たようなものかとは思いますが、むしろ別分野の勉強がしたいから学校に行けていないので前向きな理由ではないでしょうか。

 

内定をもらっている企業に、大学院やめても採ってくれますかという旨のメールを送りました。もし採ってくれるようならやめて入社までバイトで勉強しながら生活費を稼ぐということが可能です。

 

留年したり、就職を見送ってしまうという手もなくはないのですが、マイエンジェルと同時に新生活を始められなくなります。新天地で一年間、そうなると変な虫がつくかもしれません。

 

結論としては、大学院やめても就職できるようであれば、外堀を埋めてから両親に相談し、やめる方向に動きたいと思っています。無理なら頑張って卒業するしかねえ。

 

まあ、きょうゼミがあったんですが、行ったら行ったでべつに環境が嫌いなわけではないんですよね。再認識しました。

でもやっぱりストレスなんです。やめてえなあ。

 

大学院を辞めたらどんなことが起きるのかというと

  1. 新卒でなくなる
  2. 給料が変わる
  3. 肩書がざこくなる

くらいなもんですね

 

①新卒でなくなるに関しては、入社できるようなら新卒の必要はないのでおっけー

②給料については、たしかに月2,3万はかわりますが、メーカーに就職するわけではないし、転職するつもりなのでおっけー

③肩書がむしろ格好つけな俺にとってはいたいところかもしれん。なんかかっこええやん「大学院卒」「修士号取得」響きがね。英語だとmaster degreeよ。かっこよ。

でも「大学院中退」はそれはそれでアウトロー感があってかっこいいような気もする。聞こえは悪いけど、働くフィールド次第では特に悪い印象持たれなかったりするしね。

 

将来なりたい姿を描きながら生活することを意識しているけど、どうしてもそのときやりたいことを中心に考えちゃうんだよなあ。結局10年後ああしとけばよかったって思っている可能性もあるわけで、とはいえそうならないように努力することも大切だし。

 

ヘアーズの皆は将来どうなっていたいとかってあるんかしゃん、その辺語ってもらおうかな。まずはつーちゃんに→

 

追記 2019/05/09

中退しても入社できるかという問い合わせに対し、返答がありました。

学士をもっていれば大丈夫。ただし、入社までの期間バイト先に就職等した場合は難しくなるかもしれないので気を付けろ。退学するときは連絡してね。

ということでした。明日バイトついでに社長に相談し、来週先生に相談した後に親に相談しようかと思います。最初に親に相談するべきなんだろうけどな。