HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

WCSって何?食べ物?多分しょっぱい奴やからとりあえず砂糖多めに入れとこ。

 

ろるのランクについて話す流れかと思ったらいきなり今lol 界を賑わせているWCSの内容で驚きました。

 

ランクについても話したいのでまず一言だけ言います。それ以降はWCSについて。

 

ランクは、シルバーもゴールドもプラチナ下位も変わらん

 

これが一番大きいなと感じましたね

プラチナのやつがシルバーの人にソロキルとか全然あるのがランクの嫌いなとこでふね

なんならだいたいプラチナのやつシルバーにレーン負けてるわ

 

 

では早速WCSについて

既に大会の方は始まっているのですが、まずWCSとは何なのかについて話そうと思います。

 

WCSとは、『World Championship』のことですね

世界各リーグから選ばれたチームが集まりてっぺん目指すかっけえやつです

 

WCSの中には

・プレイインステージ

・グループステージ

・ノックアウトステージ

の3つがあります。ちなみに今年はヨーロッパで開催されています。

そのおかげで選手は空き時間はEU鯖でランクを回しているため、EU鯖でプロ達が暴れ回っている噂がちらほら

 

 

まずプレイインステージという入り口に立つために各リーグのチームは1年間頑張っているわけです。あれ!?ramune選手の顔が!青い!青すぎて白!

 

 

プレイインステージのことから話すと長いので

今回は省いて今行われているグループステージについて触れていこうと思います。

 

今年グループステージまで勝ち抜いたチームの一覧はこちらです

f:id:hairz:20191015181516j:image

 

見えにくい等のクレームは受け付けておりません

 

グループステージではグループ4つに分けられまして、それぞれ上位2チームずつ選ばれ、晴れてノックアウトステージへと進むわけですな

 

では、やっと本題の2019WCSのグループステージ参加チーム名とそのチームの注目選手について軽く話していきたいと思います

 

まずグループA

・g2esports

ここはEUリーグの1位チームですね。今大会はG2とSKTの2強と言われる程の実力を持ったチームです。

何が強いかというと、jgの選手ですね

グラガスジャングルを大会ではよく使っているのですが、パフォーマンスがかなり高い。

ファーストブラッドキングとも言われて序盤の安定感に魅力的な選手です

ジャングルが序盤を支え、中盤から爆発的に力を発揮してくるチームですね。

 

・griffin

このチームは世界最高峰と言われているKRリーグの2位チームです。

このチームはソロQレートが全員非常に高く、TARZANは1位に君臨し続けております

今年が初世界大会なんですね

まあ、midのchovyはKRリーグの試合を通してKDAが100超え達成した非常に技術の高いプレイヤーです

個人個人のスキルが高いため注目されているのですが、チームができてまだ約一年半のまだまだ新規チームで、しかも最近では監督とプレイヤーの問題があったりでWCSに集中できていないところもあるようで危ないかも?

 

・cloud9

NAリーグの2位のチームです

ロゴのデザインや選手個人個人の魅力に惹かれファンボになった方も多くいるこのチーム

adcであるsneakyはコスプレ(女装)が趣味なんですけど、コスプレをしすぎてコスプレをしたら普通に女性くらいの胸があるということで盛り上がったこともありました。

さて、実力の方はもちろん技術が高い人が揃っているのですが注目すべきはジャングルですね

リーシンを使うのがとても上手く、安定感があります

なんだかんだ毎年グループステージ突破するチームなので期待大ですしかし一度グループステージ抜けれなかった年がありそれは今回と同じヨーロッパでの大会だったよう

 

・AKA(Hong Kong Attitude)

香港が問題いろいろあり、ロルの親会社がほぼ中国資本のため香港の国名を出すことができず、AKAと呼ばれている

 

いろいろ調べたけどわからなかった

とりあえずぼちぼち強いらしい

 

・Fun Plus Phoenix

中国リーグ1位のチームです

昨年から勢いを見せているRNGやIGがいる中国リーグで最強、そしてその中夏のリーグでも1敗しかしてないくらい強いチームです

注目する選手はmidの doinb選手です

なんといってもチャンピオンプールの広さです

どんなチャンピオンでも使用可能でそしてロームをするのがとてもうまいので

jgが協力してプッシュさせてあげれればサイドレーンにプレッシャーを与えられて、有利に試合運びができるでしょう

 

GAM Esports 

ベトナムリーグで1位のチームです

序盤からキルを貪欲に狙っていくのが魅力的で韓国のプレイヤーも振り回されたりしてペースを乱されてしまいまふ

またピックも注目されていて、今のメタじゃないチャンプをピックしてメタを壊していくところも面白味があってファンが増えています

注目はlevi選手でリーシンが上手なプレイヤーです。

 

・splyce

レイトゲームに重きを置いているチーム

序盤は控えめに、後半に力を発揮してくるチームとなってます

注目選手はtopのvizicsacsi選手

メカニクスが非常に高く、スプリットが得意な選手です

 

『ここで悲報』

 

情報収集するためにwcsの試合全部見てるうちにかく時間がなくなったので主要チームのみ話していきます

 

・sktt1

みんなご存知SKT

全ロール世界トップの実力を持っていると言われているチームです。今大会も優勝候補となっております

注目する選手はtopのkhan選手ですね

まず、レーン負けることがほぼないのが強い

スプリットするチャンプをするのが得意なため、後半になるにつれて止められなくなる。今大会でもGPを使っている機会が多くあり、集団戦中4人に樽を当ててチームを救うなどスーパープレイを見せている。あとこの人のアカリはほんとにやばい

 

・fnatic

去年決勝まで行ったチーム

midはcapsから新しい選手に変わったのが大きい所。

FNCはガレンユーミのピックを編み出したチームです。

しかし、FNCの強みとしてrekklesにあると思うのですが、その選手がガレンを使うためキャリー力が落ちている気がします

注目選手はmidのnemesis 選手でTFやガリオもいったサイドレーンにウルトで介入するチャンプを得意とします。ピックするチャンプとその動きに注目です。

 

・RNG

uziキャリーのチームです。

uziにお金を全て集めてキャリーさせるチームです。botのタワープレート全部uziにあげたあと、ドラゴンすてて、topのプレートまた全部uziにあげてってしている試合みて相当uziへの信頼が厚いんだなと感じました

問題はトップレーナーが毎年微妙なとこで、今年もあまりよろしくない様子

最近だとメタ的にuziの得意チャンプのザヤとかエズより早いパワースパイクのメイジとかが対面に来たら厳しいかも?

注目選手はuzi選手で、リーシンのウルトをサッシュフラッシュで当たり前のようにかわしていくほどミクロがやばいキャリーさせたらとまらん

 

・Invictus Gaming 

去年優勝したチームでfakerに負けない実力の持ち主のrookieがいる

しかし今年は去年ほどの実力は発揮できていないらしく調子が整っていないらしいため危険。

注目選手はthe shy

世界最強トップレーナーと言われていてジェイスが得意。メカニクスが非常に高く、レーン負けずにレイトゲームもブレない力の持ち主

 

・DAMWOM Gaming

top midがキャリーしていくチーム

topのnuguriのねこばばブラッドが世界で注目されている

またmidのshowmakerはdopaにfaker以上の実力の持ち主(レーン戦において)と言われている

その反面でbotが穴と言われており、レーン戦でも不安定な部分をみせている

注目選手はtopのnuguri選手でブラッドがキャリーしていく姿を楽しみにしていきましょう

 

・Team Liquid

NAで一年半ずっと1位をキープしているチーム

レーナーみんな安定している。midのjensenは大会で毎回キャリーするほどの実力の持ち主。

注目選手はadcのdoblelift選手で韓国相手にも負けず劣らず、集団戦においてもダメージをしっかりだし、今大会でもクアドラキルを達成した実力ある選手。

 

 

とりあえず今回押さえておくべきチームはこの辺だと思います。

 

今大会でも勝つと予想したチームが負けたら、負けると思ったチームが相手のミスで勝ったりと大荒れでとても面白い大会となっています

 

どんどんそれぞれのグループの上位2チームが決まっていっています。

これからの大会の勝ち負けも楽しみにしていきましょう!

 

また、日本ではDFMもオフシーズンに入り、様々なイベントが開催されるようで楽しみですね

 

しかも、10周年記念イベントも開催されモバイルでのlolの発表やlolのカードゲームの発表が面白そうでした

 

僕たち個人プレイヤーに対しても、ログインボーナスとして様々な高価なプレゼントが配られていてお祭り騒ぎです

ぜひログインを

 

いつかはわからないけどURFが復活するらしいです

今回はオールランダムではなくピックできるURFなため楽しいやつや

 

それでは今回はここまでにしましょう

 

 

次はつーちゃんで

『今までのロルでの面白かったことについて』

おなしゃす!