HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

コロナウイルスとは?~新型コロナウイルス~

こんにちは、赤田です。

修論のあれやこれやで更新おくれました。

 

今回はお題通りコロナウイルスについてです。

 

なぜ、こんなに話題になっているのか気になりますよね。

こんな感じでコロナウイルスの実態に迫っていきたいと思います。

 

 

 

コロナウイルスって?

コロナウイルスは6種類あるそうです。

ヒトに蔓延している風邪のウイルスが4種、動物から感染するものが2種類です。

 

もともと風邪の10~15%(流行期は35%)がヒトから感染する4種類のコロナウイルスを原因としたものです。つまりコロナウイルス自体がそんなに危険ってわけじゃないようです。

 

では動物から感染する2種類のコロナウイルスはどうでしょうか

動物が感染経路のコロナウイルスのうち、1つはコウモリ経由で人に感染したと考えられるものがあります。これは死亡者が見られるようなウイルスではあるものの、その多くはもともと疾患を患っている人や高齢者でした。つまりもともと病気をしていた人がウイルスをきっかけに亡くなったわけで、健常者の場合よっぽど危険というわけではないようです。

 

もう一つのウイルスはラクダから感染したウイルスで、同じく高齢者・基礎疾患を持つ人に感染したときに重症になりえるとのことです。

 

参考: https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

 

 

新型コロナウイルスって?なんで危険なの?

新型コロナウイルスとは、その名の通り過去に例を見ないコロナウイルスです。歴史は次の通りです。

  • 2019年12月31日- 中国が世界保健機関(WHO)に対し、武漢で肺炎に似た症例が多発していると通達
  • 2020年1月1日- アウトブレイクの発生源とされる海産物や動物を扱う市場が閉鎖
  • 年1月9日- WHOが新型コロナウイルスによる感染症と発表
  • 年1月10日- 中国が新型ウイルスの遺伝子コードを公表
  • 年1月11日- 科学者がワクチン開発を開始、新型ウイルスによる最初の死者が確認
  • 年1月13日- タイで新型ウイルス感染者が確認、中国国外で初

引用:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51306661

 

特筆すべきはその感染スピードにあるといえます。たったの1か月の間に感染が広まり、中国国外にも感染者が確認されました。2月時点で中国における感染者は20000人、死者数は400人を超えています。

 

 

新型コロナウイルスの危険性

新型コロナウイルスはなぜ危険なのでしょうか。それは、新型であるということにつきます。死亡者数は中国で400人を超えていますが、中国以外ではフィリピンで1名のみです。死亡者の多くは別のコロナウイルス同様に高齢者および基礎疾患患者です。すなわち、本人がすでに衰弱している場合や、環境が良くない場合に危険であるといえます。しかしながら日本においても環境はいいとはいえません。なぜなら新型コロナウイルスは新型ゆえにワクチンが完成していないからです。

 

 

ワクチンはいつできるの?

新型コロナウイルスに対するワクチンの研究はすぐに始められました。中国がウイルスの塩基配列を公開し、各国で最新の技術を用いて開発が進められています。BBCの調査によると初夏までには完成するといわれています。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51306661

 

予防法は?

コロナウイルス飛沫感染によって人から人へ感染します。飛沫感染とは、感染者のくしゃみ、つばなどの飛沫が他人の口などの粘膜に入り、感染することをいいます。たとえば、ウイルスが付着した手でKFCのドアノブに触れ、他人がそのドアノブに触れた手でチキンを食べれば感染の可能性があるということです。

予防するにはマスクの着用、手洗いうがいの基本的な風邪予防法が効果的であるといえるでしょう。できるだけひとごみは避けるといいでしょう。

 

最後に

新型コロナウイルスは必ずしも命を脅かす危険があるウイルスではありません。しっかり予防しましょう。

最後に感染のスタート地点、中国の武漢でたった10日という突貫工事により建てられた病院の建設風景が面白かったので置いておきます。


中国・武漢に新型肺炎患者専門の新病院 10日間で建設

 

まるでユンボの幼稚園ですね!

 

 

 

つぎはまたもや新メンバーすぐるさんお願いします。

テーマは自己紹介を含んでいればなんでも大丈夫です!