HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

夏の汗、臭い対策

はい、こんにちは。

 

最近パソコンやらゲーミングチェアやら買って環境は良くなったものの、回線がウンチーコングのためpingが150〜250くらいでまともにLoLができない日々を送っております。スマホの方も重いため、家にいるのに4Gを使うこともしばしばあります😢回線の速度が速くても5.0Mbpsです。

f:id:hairz:20200601102904p:image

 

 

そんなことはさておき、皆さんは汗をかきますか?特に夏になると人は少なからず汗が出るかと思います。

f:id:hairz:20200601122738p:image

 

「あー、汗ね。制汗剤塗ってエアリズム着とけばえんじゃね」という方が多いかと思いますが、悲しいことに僕はそんなことないんですねえ。

 

汗の量とそれによる臭いが尋常じゃないんです。どれくらいかというと

 

 

・赤バフのリーシュ前から脇汗ダラダラ。肘まで滴る。下着の脇の部分が脇汗でべちょべちょになる。コップに注いでた水を脇にかけたの?ってくらい。そして臭い。

 

 

・出社して午前10時ごろには足に違和感を感じる。靴を脱いでみると靴下がべちょべちょになっている。そして臭い。靴を履いたままでもその匂いが鼻にくる。他の人にバレないかソワソワする。野原ひろし並みかと思われます。

f:id:hairz:20200601123955j:image

 

 

・座椅子でLoLをしていた時、試合が終わって座椅子を見てみると座椅子の色が変わるほど足汗をかいてた。これは匂ったことはない。画像は東海オンエアのてつやの足汗の跡ですがリアルにこんな感じです。

f:id:hairz:20200601123900p:image 

https://youtu.be/uQxmrRUsarMより

 

 

・仕事が外回りなので、夏は地獄である。1日中日光に晒されたりしたら背中に汗をかきすぎて下着が乾燥させる前の洗濯物レベルにべちょべちょになる。それがワイのシャツまで浸透した日には・・・。水色のシャツの時は色が水色ではなくなる。脇もこんな感じになります。

f:id:hairz:20200601124225j:image

 

 

こんなところでしょうか。普通の人からしたら「なんでそんなことなるん?笑」「やばすぎ笑笑」「病気やろ笑笑笑」「ワキガやん笑笑笑笑」といったような感想でしょうが、当事者からしたら笑えないんですよね。

 

 

 

 

 

 

そんな汗っかきの僕の夏の汗、臭い対策を紹介したいと思います。手術等はしておらず、すべて市販または通販で購入できるものでの対策です。(※効果があるかは個人差があるかと思います)

 

 

 

 

〜脇〜

 

1.男デオナチュレ ソフトストーンW

 

f:id:hairz:20200604211807j:image

 

スティックタイプのもので、脇に直塗りやつです。

完全に汗が収まるわけではありませんが、幾分か少なく感じます。臭いはガチで臭くなくなります。それだけでもありがたい。

ただやはり汗は出るので、水色系で汗染みができてしまうような生地のワイシャツの場合次のグッズも併用します。

 

 

 

2.あせワキパッドリフ

 

f:id:hairz:20200604212246j:image

 

特に説明はありませんが、説明書通りに貼ると汗染みができるところとズレるので、1度汗染みを作って、貼る場所を覚える必要があります。1回だけ我慢ですね。

 

 

あと、脇毛があるないで臭いが全然違うので、脇は基本全剃りです。見た目的にもいいしね。

 

 

〜足〜

 

3.男デオナチュレ 足指さらさらクリーム

 

f:id:hairz:20200604213029j:image

 

足に塗布するクリームタイプのもの。あんまり効果を感じることはないです。。臭いが若干抑えられてる、、かも?

 

 

 

 

4.グランズレメディ

 

f:id:hairz:20200604213241j:image

 

小さいスプーンが同梱されているので、家を出る前の靴に一杯ずつ入れます。これ結構効果あると思います。でも臭い対策に特化した代物で汗に効果はないです。ちなみに画像の無香料、クールミント、フローラルとあります。僕はいまクールミントを使っていますが、無香料との違いがわからないのでなんでもいいかと思われます。

 

 

 

5.ドクターショール 靴スプレー

 

f:id:hairz:20200604214138j:image

 

仕事終わり家に着いて靴を脱いだら振りかけてますが、ガチで効果あるんかわからん。せんよりマシかと思いながら振ってます。

 

 

 

6.フットメジ

 

f:id:hairz:20200605082729j:image

 

これはお風呂の時に使います。効能は皮膚の清浄、殺菌、消毒。体臭、汗臭の防止ですね。あと、角質除去とまではいかないと思いますが、角質もスッキリするみたいです。この商品も効果があるかはよくわかりませんが、しないよりマシかシリーズです。

 

 

 

あと、足の爪はできるだけ短くして爪の中のゴミがないようにお風呂の時に手入れしています。あの爪の中のゴミも結構臭いだしてると思うんですよねー。

 

 

【参考】ラッシュ パパの足

 

f:id:hairz:20200604214446j:image

 

これも足に塗布(?)するものですが、なんとなんですよね。えっ?どうやって足にくっつけるの?って感じです。結局パフにつけて足にくっつけて(?)いましたが、やりにくすぎる上に床にポロポロ粉が落ちるので使うのをやめました。ちなみに効果はイマイチだった気がします。

 

 

 

〜身体〜

 

7.オキシー 冷却デオシャワー 無香料

 

f:id:hairz:20200604215044j:image

 

これは腹、胸、背中にシュッシュします。ヒンヤリします。朝家を出る前にしますが、余裕があれば仕事中なんかも何回かしたらいいかもしれないですね。

 

 

 

過去に色々試してみましたが、今現在僕がしていることはこんな感じです。また何かいい汗、臭い対策グッズがあれば紹介していきたいと思います。

 

お次は、へあーずの中で僕の次くらいに脇汗をかくつーちゃんの夏の汗、臭い対策を教えてください。