HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

自分の子どもが一番可愛いは間違いなかった

こんにちは。

今回はないとーくんから子育てなどなど自由記載ということで、まじめに書きます。

書きたかったです、ないとーくんありがとう。

 

 

6月20日に子どもが生まれてはや2ヶ月と25日が経ちました。

奥さんと子どもが岡山に戻ってきて約1ヶ月が経ちます。

初めてのことや慣れないことがたくさん出てきて、大変ながらも新鮮な日々を送っています。

 

しかし、予想はしていましたが個人的な時間と言うものはほとんど無くなりました。

最近は夜な夜な携帯でTFTをやるくらいです。

 

これから、僕と同じように子どもが出来るヘアーズのみんながより良い子育てライフを迎えれるように今思ってることをまとめようと思います。

 

 

 

やっておけば良かったこと

 

これについては2点あります。

 

1.やりたい事をたくさんやっておく

 

ゲームやら遊びやら旅行やら、、

 

子どもが生活の中心になるので自分個人の時間はほとんどありません。

子どもが泣けばどんな時でもお世話をしなければいけませんからね。

なので、やりたい事は子どもが出来るまでにやっておくのが本当に良いです。

 

僕はlolはまぁまぁ出来ていたので、強いて言うなら色々旅行に行きたかったですね(奥さんともヘアーズとも)

 

2.子育ての勉強をしておく

 

勉強というと大袈裟かも知れないです。

ただ、もう少し幾らかの知識を持ってたらなーと思いました。

 

ミルクのあげ方、オムツの替え方、沐浴のやり方などなど赤ちゃんのお世話に関わるものは勉強不足でした。

 

奥さんのポイントアップの為にも、事前にある程度知っておけば損はしないです。

 

ちなみに、ミルクもオムツも沐浴もめちゃくちゃ簡単です。

毛嫌いせずやってみましょう。

 

今の世の中、YouTube開けば大抵のことは動画付きで解説してくれています。

 

おすすめの子育てチャンネル貼っておきますね

https://youtube.com/channel/UCgLt6RS5cHmL6i15sbu2kGw

 

 

やっておいて良かったこと

 

手続きのリストアップ

 

これは僕の場合、主に奥さんがやってくれました。

里帰り出産で岡山には僕だけだったので手続きのリストアップはかなり助かりました。

 

赤ちゃんの手続きは割とたくさんあったなーというのが僕の所感です。

 

 

子育てグッズ紹介

 

最後に、これあって良かったなっていうグッズ、アイテムを2個紹介して締めさせて頂きます。

 

1.クイックウォーマー

f:id:hairz:20210916162347p:image

赤ちゃんのお尻拭きを温めてあける優れ物。

 

冷たいままのお尻拭きを使うと、赤ちゃんがびっくりしてしまいます。

 

もし、夜中3時に💩で汚れてしまったお尻を拭くタイミングでびっくりして泣いてしまうと……

 

そのまま、1〜2時間寝かしつけに時間がかかっちゃいます。

 

そんな時、クイックウォーマーがあればいつでも温かいお尻拭きが使えるので赤ちゃんもびっくりしないですね。

 

 

 

2.ネムリラ

 

f:id:hairz:20210916124904p:image

電動のハイローチェアです。

ベッドの部分が電動で前後に揺れて赤ちゃんの入眠を手助けしてくれるものです。

 

最初は持ってなくて後から導入したのですが、すごいです。

僕のお家の場合、入眠自体はそんなに変わらないのですが睡眠時間が劇的に変わりました。

 

それまで3時間おきくらいに夜中起きていたのが、5〜6時間通しで寝てくれるようになったのですごく楽になりました。

 

もちろんその日によって違ったり、赤ちゃんによって個人差はあると思います。

お値段もなかなか良い金額するので、自分たちの環境を見ながらが良いかもしれません。

 

もしくは親におねだりしてみましょう。

 

 

 

では次、このブログを見ていたらねずみくんお願いします。

LINE退会からのTwitterで何やら呟いていたので詳しく聞いてみたいです。

お願いします。