HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

いいふーふの日

誰かブログ遅れてるんやワロチ

くらいにしか思ってなかったですごめんなさい。僕でしたゆーくんです。

 

 

おめでとうございます。いい夫婦の日

ヘアーズも既婚者が増えてきましたね。

あれ?

もしかして折り返し?

 

さて、補助金について。

 

私は子育て支援を仕事にしており、児童手当と児童扶養手当(ひとり親手当)の専門家でございます。

 

なにそれ?児童手当のコーナー!

 

中学卒業までの子どもを養育してる親に払われる手当です。3歳までは月15,000円。3歳から中学卒業3月までは10,000円です。

4ヶ月分まとめての支給で支給月は2月、6月、10月です。

 

所得制限があり、上記の15,000円or10,000円か(児童手当)、年齢に関わらず5,000円(特例給付)になるか、1円も出ないか(資格喪失)の3区分になります。 

 

現行制度では所得判定は両親のうち所得の高い方のみを見るようになっていますが、世帯合算にすべきとの声も毎年上がっており、いつ所得基準が変わるかは分かりません。

 

 

妻専業主婦、子ども2人の場合、年収960万円で特例給付として5,000円に減額。年収1200万円で0円となります。

 

僕的には子どもに対する手当てなので所得制限なんて設けず、一律配布でいいのではと思います。(判定めんどくさいし)

 

しかし、いくらこの手当に詳しくても特にいいことはありません。

夫婦が仲悪くない限り当たり前にもらえる手当だからですね。旦那の口座に入るけど、旦那が使い込んでしまうんですって奥さんに言われないようにしましょう。

所得制限がありますがそれは割とどうしようもないのです。

 

児童扶養手当も今のヘアーズには必要ないですし、今後とも必要ないままで過ごして欲しいですね。

 

児童扶養手当は子ども1人の場合でも手当額がMAX5万円ほどとなかなか貰える手当ですが、所得制限がシビアです。また同居親族の所得も見られるので要注意ですね。

 

親と同居=もらえない ではないのがよく勘違いされてるポイントですね。

 

皆さんも児童手当について聞きたいことがあればいつでもどうぞ。

 

では、次のお題は🐹

報告があるそうで???

よろぴくみん