HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

🪒

こんばんわです。

最近は急にストリートファイターやりたくなったのでやってました。たまにやると面白いです。ちなみに実力はLoLと同じく万年シルバーくらいって感じです。以下にどのゲームも脳みそ空っぽでやっているかがわかりますね。

 

動画作成は作りたいものがなさすぎて、全然してません。困った😥この間ブログ書いたときはあんなに意欲があったのにどうしたもんかいなという感じです。

自分の思い出にvlogでもつくるか?

 

ということで、既婚者が増え、すぐるさんは家を買い、つーちゃんは出産予定と次々と青年が大人になっているこの頃ですね。

大人になるといえば響きはいいですが、我々は着実にジジィに近づいているわけです。もう3年すれば30歳🦏。やばすぎでしょ本気(マジ)で。

自分が想像した30歳と差がありすぎます。この話何回もしたかもしれませんが、マジでまだ脳内がキッズのままです。何もしなくてと大人になれる。求めていた人間になれる。と漠然と思っていたのですか、世の中はそんなことはなく何か成長や目指している姿になるには人生前ステしていかないとダメなわけですね。受け身だとなんの成長とせずただ年を取るわけです。

ということで30に向けて渋い男👨になるため、圧倒的成長をしていきたいとおもいます。

とりあえず今度選挙ありますよね?でも選挙のシステムってぶっちゃけわかりますか?僕はわかりません。これって大人になればわかると思ってことの代表例みたいなものですよね。ということでまず選挙行く前に、システム理解(わか)るよう調べてみようかなって感じです。こういうものの積み重ねが大人への一歩ですよねたぶん。

ちなみに選挙のシステムって人生のどこかで説明ありましたっけ?高校くらいでされてるのかもしれませんが、なんか記憶にないです。もしかさたら京都ではそういう教育ないのかもしれませんね。都なので。

 

ということでみんなで渋い大人目指していきましょう。今日は圧倒的渋男👨になるための知識を共有したいとおもいます。

 

ヘアーズの由来は毛深い人間が多いからと聞いています。私から言わせればそんなにだと思いますが、そんな人たちが困っているのは毎朝の髭剃りですよね。

まあ脱毛すれば良いのでしょうが、普通に寂しくね?とぼくは思います。永久脱毛とかタトゥーと変わらんだろうって印象です。自分の一部を失うわけですから。どうせじじいになったら抜けてくるしな。

 

そんな髭剃りグラマスの私がみなさんに髭剃りの種類を教えましょう。

まず髭剃りって大きく分けて手動と電動があります。

みなさんどっちつかってますか?🪒

 

まず手動から語り増永。

(1)ホテルにあるゴミ


f:id:hairz:20220630192659j:image

ホテルにある髭剃りですね。だいたい2枚か3枚刃です。使ったら最後流血必至です。

血が出なかったことがないですね。まあゴミです。鼻の下にしかヒゲが生えない軟弱者のみ使用が許された雑魚武器ですね。

顎の下沿ったら一発アウトです。

 

(2)4,5枚刃


f:id:hairz:20220630204410j:image

シックとかジレットとかCMしてるやつですね。

刃の数が多いので非常に深く剃れます。定期的な刃の交換は必要ですが、手軽かつ深く剃れるのでぶっちゃけこれが一番いいと思います。ただ替刃が地味に高くね?って感じです。

肌へのダメージも企業努力により軽減されており、適当にやっても血は出ません。

 

(3)両刃


f:id:hairz:20220630205144j:image

替刃が事件とかでよく使われがちないわゆるカリソリですね。両面刃になっている板をホルダーにつけて使用します。

切れ味が良すぎるのに1枚なのでめちゃくちゃ剃れますが難易度が高いです。慣れてないとすぐ流血します。しかもスパッときれます。

そのため朝に余裕がある上級国民専用ですね。ただこれが一番ひげ沿ってて気持ちいいです。


f:id:hairz:20220630210101j:image

ミューレの両刃カミソリくそかっこええですね

 

ということで、手動はこだわりなければ4,5枚刃安定ですねん。貝印ってメーカーであればコストも抑えられます。シック等に比べるとすこし刺々しい感じですが、普通に問題ないです。

 

続いてシェーバー(電動)について語り増永。

使ったことある3メーカーですね。

シェーバーについては、大体どのメーカーも廉価モデルからハイグレードまで数種類あります。髭が薄い人はいいですが濃い人はケチらず最上級買いましょう。深剃り具合が全然違うと思います。

あとハイグレードは洗浄機がついてます。だいたい。

 

(1)ブラウン

f:id:hairz:20220630210905j:image

ドイツのメーカーです。めちゃくちゃCMしてるので知ってる人も多いでしょう。CMしている鈴木亮平が活かしてます。

ドイツ人ってなんか日本人より髭濃さそうですよね。それもあってかかなりパワーがあり深ゾリできます。CMしている鈴木亮平が活かしてます。

欠点はないのではって感じです。デザインもかっこいい気がします。強いていうと洗浄機のカードリッジが高い気がします。洗浄機なしで買えばいいだけの話なので、大した問題ではないです。

 

(2)PHILIPS


f:id:hairz:20220630211248j:image

オランダのメーカーです。形が特徴的ですね。その形を活かした剃りづらい部分までやさしく剃れるのが特徴です。実際顎の下など難しい部分にも手が届きます。またほかのシェーバーに比べて明らかに肌に優しい感じがします。

欠点としてはその特殊な形のせいで、剃るのに時間がかかります。線ではなく点で髭を剃る感じですね。

ひげが薄い人におすすめです。

 

(3)パナソニック


f:id:hairz:20220630211824j:image

日本ですね。ラムダッシュという製品です。私がいま使用してるのはこれになります。

ブラウンの同じくかなり深ゾリできます。パワーがありますね。ちょっとうるさいくらいです。

洗浄機用に洗浄液が売ってるのですが、割と安価なのでありがたいです。ブラウンのほうがカードリッジで楽ですが値段を考えるとこっちに分があります。

ブラウンと同じくひげが濃い人におすすめです。

 

 

という感じでカミソリ、シェーバーと言っても色々あるんですよね。

ただ共通の事項としては、基本的にT字カリソリのほうが深く剃れます。電動は刃と肌の間にカバーがあるのでその分どうしても深く剃れませんが、カリソリは肌に刃が直接当たるのでその分深く剃れるわけですね。

じゃあ電動のメリットはというと、肌を濡らしてシェービングクリームを塗る必要がないんですよね。起きてそのまますっと使えるので髭剃りにかかる時間が全然違います。あと基本的には電動のほうが肌に優しいですね。

 

なので、時間がない人は電動買いましょう。そして土日の時間があるときに両刃カリソリを楽しむくらいのダンディさを手に入れられる大人目指していきましょう。

 

次は日向で大人になるためなにかしてますか?