HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

アメリカに行っても俺は俺でした

更新遅れました!

 

今回の内容はアメリカについてお話したいと思います。

書く余力があれば内藤くんから希望があった沖縄京都についてもお話したいと思います

余力なければ又の機会に

 

 

まずアメリカについて話したいと思いますが

実は私9月のシルバーウィークの期間に弟と一緒にアメリカへ単身赴任している父に会いに行くという名目で旅行をしておりました

 

アメリカに行く飛行機の便の手配や段取りは細かく父が決めてくれているため私がすることはアメリカ旅行に備えて国際免許を取得したので運転のサポートやカメラ係でした

 

当日アメリカへの行き方は地元の空港から羽田空港に行き、そこで国際線に乗り換えサンフランシスコ空港へ向かうという流れでした

 

アメリカにつくまでは特にトラブルはなくスムーズに行けたと思います

強いて言えば羽田〜サンフランシスコ間は9時間あり、機内食が2回提供されます

 

機内食はそれぞれ2種類ずつありCAの人にどっちにするか聞かれるので好きな方を答えてもらうのですが

有名なのはフィッシュオアビーフ

と聞かれるやつですね

 

僕のときは何と何を選べと言われたか忘れてしまいましたが、生姜焼き丼みたいなのがあったのでそちらを答えて食べました

英語の受け答えは問題なかったのですが

 

お米が美味しくない

 

僕は日本人の中でも特にお米が好きなのですが、です機内食に期待はしていなかったもののお米が出るというのを聞くと少しだけ楽しみにしてしまったばっかりにがっかりしてしまいました

 

というのがありました

 

サンフランシスコについてびっくりしたことは

 

・飛行機を降りると日本ではまだまだ半袖じゃないと暑くてたまらなかったのに、アメリカでは上に長袖を羽織らないときついくらいの気温だったことと

 

・マスクをみんな全くしていないこと

 

サンフランシスコは地中海性気候ということもありずっと天気が良くてとても過ごしやすい環境でした

。昼は日光の下にいれば暑く感じますが風が涼しくてちょうどいいのですが、夜になると結構寒くてジャケットを着ないと日本人には厳しいくらいでした

 

アメリカではサンフランシスコとロサンゼルス、ヨセミテ国立公園などにいき、カルフォルニア州で過ごしていましたがどこにいってもマスクをしている人を見ることはほぼなく、しているのは観光に来たアジア人だけで、マスクをしている人を見ると現地のガラの悪そうな人はアジア人だ!といじってきたりしていました

 

アメリカについて1日目にはホテルに荷物を置いて、メジャーリーグジャイアンツvsドジャースの試合を見に行くという予定でした

 

その楽しい野球観戦の時に事件はおきました

 

サンフランシスコ空港でレンタカーを借りて移動していたのですが、そのレンタカーを球場のちかくの駐車場に停めて球場に行こうとしていたのですが、

駐車場に行くと管理人がいるタイプの路上の駐車場で支払い方法は少し離れた機械でカードで決済をするというものでした

 

車を停めて機械で駐車券を発行しようとしましたが父もほぼ使ったことがなく機械の操作方法がわからず手間取っていたため車から僕と弟も車の鍵を閉めて父の元へいき5.6分色々操作してなんとか駐車券発券して車に置こうと戻ったところ、車の後部座席の窓ガラスが割られており車内のリュック全員分はが盗まれてしまっていました

 

海外旅行初日で一番起きてほしくないことが起きてしまいました

 

盗まれたリュックには財布、クレジットカード、パスポート等の身分証明書が全部はいっていました

とりあえずすぐにカード会社に電話をしカードを止めて、警察署に行き被害届を提出しました

 

パスポートに関しては領事館に行って再発行する必要があるとのことでその日が日曜だったため平日になってからしか手続きはできずその日はかなり重い空気での睡眠となりました

 

平日になってから領事館に行きパスポートの代わりの日本に帰るための渡航書(片道切符みたいなもの)を発行し日本に帰れるような状態には持っていくことができました

 

アメリカ旅行ではいろんなことがおきすぎてすべてを文字に起こすのが大変なので細かいことはまた会ったときにちょこちょこ話したいとおもいます

 

楽しかったことといえば

野球の観戦でエンジェルスの試合も観戦したのですが、生の大谷選手を見れたことがとても嬉しかったですね

球場で大谷選手が打席に立つと現地の人から見てもかなり人気のあるスター選手のようでみんな急に立ち上がってカメラを構えて叫んでいました

 

あとは、現地の人と話す機会がかなり多くあって色んな人と話すのがすごく楽しかったです

現地の人は旅行者とわかると気さくに話しかけてくれていろいろアドバイスやおすすめの観光地、レストランなどを教えてくれたりしてとても嬉しかったです

 

アメリカでの思い出は写真に残っているのでまた機会があればみせれたらなとおもいます

 

 

今回はここまでにしようとおといます

 

 

 

次はりゅーまで最近あったことなんでもいいんでお願いします