HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

ガレン解説

どうも、最強のガレン使いです。

今回は調整されたガレンについて解説していきたいと思います。

さっそくいきましょう。


f:id:hairz:20191009183911j:image

ガレンのパッシブスキル「タフガイ」について

これは序盤ガレンのレーン戦を若干楽にし、11レベル以降は最強になるというスキルでしたが、今回の調整で回復量と回復のしやすさがあがったみたいですね。とくに序盤から中盤にかけてこの恩恵が強く感じられると思います。ガレンの苦戦するレンジチャンプにも強くなったと思います。後半5秒で体力10%回復ってヤバくね?

 


f:id:hairz:20191009184523j:image

次はQ-「断固たる一撃」についてですが、ヤスオのQなどのようにASを積むとモーションが早くなるみたいですね。これからASを積むガレンにとって良調整だと思います。あと地味にスロー時のディレイがなくなるのはデカイですね。スローかかってるときキャンセルしやすいです。

次はW-「勇気の護り」について

前回までは0.75秒ダメージ低減と60%テナーシーだったのがシールド獲得になったぽいですね。シールド値は最大体力の10%ヤバくね?ノーチラスのW並みの強さ。シールドが0.75秒で消えるのか、ダメージ低減時間ずっと続くのかはわかりませんが、使いこなすには俺のように玄人にならないとなぁ。

ちなみにスタックの最大が30になったので、序盤から終盤まで前よりちょっと柔らかいです。

 


f:id:hairz:20191009203110j:image

E-「ジャッジメント

今回のメインの変更点ですね。基本的ダメージが下がって、ダメージ回数が増加って感じですね。これによって今まで積み辛かったTFなどが積みやすくなりますね。増加AS20%毎にダメージが1回増加するので、AS40%増加っていうところも相性○です。しかし、ガチタンク相手には今まで通り黒斧のほうがダメージでます。スタックためやすくなって征服者も積めるからタンクには強くなります。そのため、握撃のときの低レベル時の強さはなくなってしまうため、サモスペはTPがいいと思います。征服者のおかげでダメージは底上げされるから基礎ダメージ下げたのでしょう。ちなみにレベル14を越えると1発毎の基礎ダメージが変更前と同じになります。征服者とASを積んでる場合どうなるか、、、わかるよな?

 


f:id:hairz:20191009204709j:image

R-「デマーシアの正義」

デマァーシアー!!!

ガレンをガレン足らしめるスキルですね。

調整はダメージを下げた変わりにtrueダメージになっていますね。これは普通にbuffです。このスキルは緻密なダメージ計算が必要でしたが、相手のMRを考慮する必要がなくなったため、相手を確殺しやすくなります。あとほとんどの状況でダメージも以前より若干でます。MR積んでるやつに対してのダメージは完全なbuffです。レベル6の場合のダメージの計算式は以下の通りです。

H=対象の最大体力

X=対象の現在体力(うるとで確殺できる)

(H-X)0.2+150=X

レベル6時のメレーチャンプの最大体力は大体1000ほどなので、対象の最大体力を1000とすると、

殺せる体力の割合は29.166666%

つまり体力が3割くらいになったら殺せます。つよい!

ガレンのうるとで倒せる体力の割合を以下の表にまとめました。



f:id:hairz:20191010145513j:image

 

ちなみに前の最後にkillとった対象に対してダメージのなんやかんやがなくなって、理不尽シャットダウンがとりにくくなったのが難点ですね。

 

まとめ

征服者が使えるようになったことがなによりもOP!!

征服者じゃないなら微妙

AS積むのもいいけど、結局ある程度固くしてデットマンズプレートとかも積んだ方がいいと思います。ガチでスノーボールできそうならクリティカル積みまくってもおもしろそうなのでこれから試していきたいと思います。最後にインフィニティエッジとファントムダンサー積んだりしていいんじゃないでしょうか。

詳しくはお前らの前でキャリーしておしえてやるよ!

 

次はゆーくん、自分がなぜゴールドに上がれないのか考えろ