こんちくわ。りゅーまです。
今回はTFT set11パッチ14.8でのレートの上げ方について記事を書いていこうと思います。
まず初めにset11は非常にバランスの取れているsetだと言われています。このようなsetだと一つのパッチで環境ががらりと変わってしまいます。なのであくまで14.8でのレート上げの参照に…
それでは14.8ではどのような構成が強いのでしょうか。現在猛威を振るっているのは
①磁気アニー・アッシュ
②ヘブンリーケイン
この2つを中心にメタが回っています
この2つの構成は4コストのコマを中心に構成されているため4-1か4-2でレベル8にしてオールインします。そのため2ステや3ステで勝ち負けなどどちらでも良いのです。とにかく利子優先で4ステまでにいかにお金を蓄えられるかがポイントです。
となると、以上2つのアンチピックの構成が2ステ3ステを勝ち進行していく構成になるわけです。
③ドライアドナー
④フェイト
しかしこの2つの構成は勝ち進行が前提なので2ステまでにはナー・キンドやアフェ・スレッシュが重なりアイテム状況もいいことで初めて選択肢に加わる訳です。しかもメインとなるコマを星3にしなければ4ステ以降勝つタイミングが全くなくなり下位まっしぐらなので体力を見つつ5-1ぐらいでオールインタイミングを作ることがポイントです。
4ステまでにお金を貯められなかった、それと言って連勝もできなかった時の救済構成が
⑤ブルーザートリックショットカイ=サ
この構成もメインコマが4コスなので4ステでレベル8オールインする必要があるのでお金はある程度必要なのですが必要となる4コストのコマがカイ=サ・ガリオ・サイラスなので上で紹介したどの構成にも被らずリロールタイミングを少し遅らせてからでもいや、むしろ少し遅らせてから回した方が重なりやすくなる空き巣のような構成になるのです。しかも今setは比較的4コス星3が作りやすいので空き巣構成こそが一位を取りやすかったりもする訳です。
以上5つの構成を場合に応じて回していけば勝手にレートなんか上がっていく訳ですな。
終わりです。
次はゆーくんに回します。
部署が変わり仕事面で変わったことはなんですか?また職場が変わったことでプライベートでも何か変わったことはありますか?