HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

内藤がめっちゃ書いててすごかった

はいどうも、最近ロケットリーグをひたすら練習しているあかだです。

面白いのでみんなもやりましょう。

早速お題に入ります。こちら↓

次回はあかだくんで、お題は僕と同じような感じで一人暮らししてる時と同棲してる時のお金のかかり方、やりくりをお願いします。

最近引っ越したりバイクを買ったりで若干お金の使い方が変わったので、1.大学時代、2. 就職して4年目まで、3. 現在の3章に分けてやっていきたいと思います。

大学時代のお金のかかり方、やりくり

大学時代も1度引っ越し(家賃が上がった)てバイクも買ったのでお金のかかり方が変わったんですけど、引っ越した後の話をします。

早速固定の収支を見ていきましょう(年でかかるものは考えません)

収入の部

  • 仕送り12万円(助かる...)
  • バイト代(多分平均6~8万くらい?)
  • ミルダム収入3万円(1年間だけ)

計 18~23万円くらいでした。ワンチャン新卒の手取りより多い。

支出の部

  • 家賃 6万円
  • バイク保険 1万円
  • ガソリン代 1000円
  • 食費 3万円
  • 光熱費 1.5万円
  • 飲み代 1.5万円

計 14万円くらい

やりくり

やりくりというほどのことは何もしておらず、収支差し引き 4~7万円くらいですが、ここにバイクの修理代がかかってきたり、服を買ったり、デートしたり、旅行に行ったりするのでなんだかんだ貯金はほぼできていませんでした。

また、バカなので収入が確定してからお金を使うわけではなく、見込み収入に対して支出を考えていたのでだいたい予定より支出が多くなっていました。

なまじ余裕があったせいもあり、バイトに精を出すでもなく、学業に精を出すでもなくLoLを楽しんでいました。

当時の感覚としては、生活できてるし、独り立ちしてないしでお金のことを考えることはなかったです。

社会人1~4年

さて、就職して東京に出てきたときの収支を見てみましょう。

収入の部

  • 手取り 30~40

計30 ~ 40万円

支出の部

  • 家賃(折半)+ 食費 + 光熱費 + 雑費 11万円
  • 何かしらに使ったカード代 10万円
  • たまに使う現金 2万円

計 23万円 くらい

やりくり

だいたい貯金を月10~15万円くらいしていた記憶があります。なので数万円は追加で何かしらで使っていると思います。

また、貯金はすべて現金でした。積み立てnisaをやろうと思ったのは1,2年目くらいだけど、なんだかんだほとんどしていませんでした。(4年目に始めた気がする)

家賃は意外と高くないし、ぽまえらと違って車もないので固定費も安く余裕がありました。

何も考えなくても10万くらい貯金できていたので十分だろうということでまだやりくりというほどのことはありません。しいて言えばカード代を増やさないようにしていました。できるだけ5万に近づけるようにしていましたね。

最近

乾ハウスに引っ越して、お互い収入が上がるにつれて支出も上がってきたので生活費が少しだけ変動しました。また、バイクを買ったので貯金も減っちゃいましたし、なにかと装備を買うので支出も増えました。

収入の部

  • 本業手取り 40万円くらい
  • 副業 20~28万円くらい ※副業の納税額が本業の給与から消えているので副業は税金のことを考えていません。

支出の部

  • 家賃(折半)+ 食費 + 光熱費 + 雑費 12万円
  • バイクの保険など 6000円
  • 何かしらに使ったカード代 10~15万円くらい

やりくり

カード代が多い時や飲み代がかさむ月もありますが、基本30万円は貯蓄に回しています。適当ですが、考え方としては生活費や娯楽費などに約30万円かかり、残りを貯蓄に回しているという感覚です(ガバ)

新nisaを始めて、貯蓄はすべてそちらに回しています。現金はほどほどに残っているので問題なしです。

俺は生活費の増加が1万円で済んでいますが、乾は自分の家ということでもっと増えています。

ここでもやりくりというほどのことはできていません...

あえてやりくりというのであれば、新nisaを始めたくらいでしょうか。なんだかんだ収入に応じて支出も増えてしまっていますが、副業収入のパワーがすさまじく貯蓄額やその利益も収入に応じて増えています。

まとめ

--収入を増やせ--

副業を始めて急激に余裕が生まれた感じがしています。

ツミニーに回す金額も大幅に増え、(現状だけど)投資によるリターンも急激に大きくなっています。

小金持ちへの近道は収入を増やして、投資に回す原資に充てるということだと実感しました。

まあ、大金持ちになるなら事業をやる1択だとおもっています。特に才能のない人は。

ちなみに支出が多く、最近マンションまで買った乾のほうが貯蓄額が俺より2,300万円多いです。

その理由は - 会社の福利厚生(DCとかストックオプションとか) - 収入が俺より基本的に多い - 投資を始めるのが速かった

などがあります。この差を見ても節約をするより収入を増やして投資にぶっこむのが良いといえますね...

投資はできるだけ早く大量にしておくと良いですね。

でも若い時にしかできない経験があります。節約やら貯蓄ばかりしてつまらない人生を送るのもクソです。

その点、若いうちに子供を作るというのは圧倒的経験で、すでに到底及べない領域になっています。

まあこうなった以上しばらく独身を謳歌しようと思います。

りゅーま - 最近なんか面白いことあった? - TFTのレートやばいけど何があった? - お気に入りのお菓子

の3本立てでお願いします