HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

必見!!夫婦のお金の使い方

いつも書きましたのラインを見てブログはすぐチェックしていましたが、今回はチェック漏れでした。すいません。

 

お題はお金の使い方的なやつですね。

ヘアーズはお金に関する知識が豊富でたぶん俺よりも詳しい人がたくさんいますので、今回はどのように夫婦でお金を使っているか書きます。

まず、お互いの給料についてはそれぞれの名義の口座に入ります。そして普段使うのが俺の口座で毎月の給料はほとんど使い切ります。そして嫁の給料をがっぽり貯金してます。色々な支出が多く、今はあんまり溜まってないですが。そろそろ嫁給料で積立NISAやろうと思ってます。

次は趣味に使う金について、現状1番しっくりきているのが「夫婦ともに小遣い制」です。これは俺の給料から算出されます。

結婚式前までは1人25000円が月のお小遣いでしたが、結婚式後は貯金の減り方に焦り、1人20000円となってます。ボーナスは+5000か10000もらえます。嫁さんはお金があれば使ってしまう人で、俺はもともと使わない人なのでこの方法に落ち着きました。

え、それじゃ飲み会行けないじゃん。と思ったそこのあなた、飲み会はなんと共通の財布を使っていいことになってます。2次会は申し訳なくて小遣いから出したりしてますが、とくに決めてません。

共通の財布についても俺の口座から小遣いと一緒におろし、月2万ほどいれてます。この2万とペイペイで雑費はやりくりしてます。ペイペイも俺の給料から入金してます。

嫁は現金主義なので全て現金で管理し、俺は小遣い専用口座を解説して、小遣い専用クレカをつくりました。1人が現金管理なので小遣い配布日にATMでおろさないと行けないのが少し面倒なので、二人共口座開設して専用クレカなりを作ることを推奨します。

昼ごはんやガソリン等は俺の給料講座で嫁名義のクレカを作り、使ってもらってます。俺はもともと持ってたカードまたはペイペイを使用してます。

だいたいこんな感じですかね。

 

適当まとめ

小遣い20000円→専用口座と専用クレカで管理、ペイペイで趣味の何か買うときは現金を共通の財布に入れる

経費(ガソリン、食事代等)→共通財布、俺口座クレカ、ペイペイ

 

小遣い20000円→現金管

経費(ガソリン、食事代、仕事で使う服やコスメ)→共通財布、俺口座クレカ

 

俺の口座から引き落とされているもの

小遣い計40000円

共通財布マネー20000〜30000円

家賃60000円ちょい

ガソリン代

雑費

 

 

嫁の口座から引き落とされているもの

嫁の車のローン

二人の奨学金の返済

俺の少ない給料で払いきれないもの

 

 

 

少し分かりにくいですがこんな感じです。

嫁も専用の口座を開設して管理してくれるともう少し楽な気がします。あとペイペイ等を使ってもらえると楽に管理できる部分が増えると思います。

 

もんたの結婚補助金みたいなやつを見て、自分もちゃんと調べとけばよかったと後悔しています。ということで次はゆーくんで

お題はこれからヘアーズの人たちが享受できそうな補助金的なものを教えてください。地域によって違うことと、いろんな条件があって小難しいこともあるとは思うので簡単なざっくり説明で問題ありません。

めんどくさければ女性器tierでお願いします。