HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

人生とは取捨選択の連続なのである

こんにちは。

スナーカーOTNPです。

ご指名いただきありがとうございます。

記事を読んで切実に悩んでいるのだろうなと感じました。

さっそく円満にゲームをする方法を提案させていただきます。

前提として、僕は約5年ほど前に出会ってそこからずっと半同棲みたいな形で一緒に住んでました。そこから今のようにゲームができるようになるまでは長い道のりでした。

やはり、同棲初期の段階では円満ゲームの道は険しいと思ってもらったほうがいいかもしれません。

まぁゲームへの理解は人それぞれだと思うのでとりあえず、僕がやっている・やっていたことを解説しましょう。

 

連日夜ゲームは避ける

これはとても大事です。話し合ってルールを決めたわけではないですが、暗黙のルールとして連日のゲームは極力避けています。

しかし、オンライン飲み会や5vs5のときなど、どうしてもやりたいときはあると思います。僕は仕事をしている社会人が10人集まることがどれほどの奇跡か、こんな機会は1年に何回かしかない!と説明しているため、今は許されています。

最初は必ず怒られますが、そこは仕方ないとして次の日に謝りつつ、どうしてもゲームをしなければならない日があることを説明しましょう。(3年くらいかかりました)

 

②空気を読む

今日は一緒に寝たいのだろうな、とか一緒にテレビを見たいなどという空気を読み、極力付き合うことが重要です。ここで相手の希望に沿うことでゲームをしたいという自分の希望が通りやすくなります。

 

③家事はすべて片付けておく

同棲をするとご飯・洗濯・食器洗い等の家事をほぼ毎日行う必要があります。そんなときそれらが1つでも残っていると大体の人はおそらく嫌な気持ちになるでしょう。そのためゲームの前には必ず家事を終わらせておくべきです。

重要なのはゲームの直前にやるのではなく、できるだけ早く片付けておき、少し時間を空けておくです。そうしないとゲームをするために家事をやっていると思われるため要注意です。あとゲームやる日だけ家事をするのも露骨なので、毎日家事をしてできるだけ相手の負担を下げてあげると、ゲームをしていいよと言ってくれる可能性が高くなると思います。

 

④制約と誓約

f:id:hairz:20200819124238j:image

ゲーム時間とは制約と契約!!

覚悟の証!!

リスクはバネ!!

俺は年1回、正月のみ友人と会うという制約、

ゲームを禁止されるとストレスで死ぬというリスク、

それによりゲームをする力が強く働く!!

 

という訳で俺は友人も家族も誰もいない場所に来たんだから、趣味のゲームはやらせてほしい。でないと死んでまう。ということを数年かけて説明し、ゲームせんと唯一つながってる友人と離れてしまうで〜と念を押しています。

 

⑤休日早朝ゲーム

自分は朝に強いため、1人でゲームするときは朝6時とか7時に起きてやってます。ランクの仲間募集中です。

 

こんなところでしょうか。

以上の点を押さえておけば少しはゲームがやりやすくなるでしょう。そんなことを言いながら、一昨日tftやりながら話を聞いてたらメチャキレられました。話をするときは目を見て話しましょうという基礎をおろそかにするとよくないですね。

 

次回はねずみとあかだがオフ会報告で