HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

時間の使い方

あかだです

自分が一週間超えて更新する日がくるとは思いませんでした。 ふつうにみてなかったです。

さて、俺が時間の使い方がうまそうだということで指名してくれたわけですが、、、 めっちゃ使い方へたです

以下、どのように下手なのか説明しましょう。

予定が一つあると他のことが何もできない

たとえば土曜日の夕方6時に友達と飲みに行く約束をしているとします。 そして、当日の10時に起きたとしましょう。 6時まで8時間あります。

そんなとき俺がどうするかというと、何もしません。

4時半くらいに準備を始めて、5時に出発するような感じです。 仮に目的地まで30分しかかからなくても5時にでます。

そして30分現地で待ちます。

これが目的地まで1時間かかるとすれば、4時に出発します。 所要時間切り上げです。現地で1時間待ちます。

何をして待つのかというと、何もしません。 せいぜいtiktokみてるくらいです。

なぜそんなことをしているのかというと、できないからです。

次の予定までの空き時間に他のことをできないのです。 そして、何が起きるか分からないので早めに出発します。 早めに到着してもやはり空き時間になにもできないのです。

これは性格なのでしかたないですね。

計画的に物事をすすめるのが苦手

これも原因の一つかと思います。 あらかじめ決めた計画通りに物事を進めるのが苦手です。

やるときはやる、やらないときはやらないタイプです。

たとえば今日が月曜日で、週末までに終わらせないといけない仕事があるとします。 そのとき俺は金曜日に全部やります。 あるいは月曜日に全部やります。 まとめてやるんです。

いままでそうやって生きてきました。 ゼミの発表もだいたいサボりにサボって、やっと発表の週に急いで研究を進めてそれを発表してました。

唯一高校までの勉強は普段からやっていたのでテスト前に詰め込むようなことはなかったですが、 これは普段の勉強をやっている感覚がなかったからで、部活(美術部)で作品の締め切りがあるときはギリギリに詰め込んでいました。

やらないときはやらないの例だと、 今アプリをつくっていますが、これは毎日数時間ぶっ続けで作業しています。 ロストアークのレベル上げも使える時間全部使いました。

そんな感じでまとめてしかできないんですよね。

時間の使い方

最後に俺の時間の使い方についてですが、本人としてはこれでいいとおもっています。 無理なもんは無理なので、自分のパフォーマンスが最大限に発揮できる方法で生活しています。

毎日X時間OOをするみたいな生活は俺からしたらくそです。 これはほぼ縛りプレイと同じです。 ゲームはクリアすればいい。結果論者なので、縛りプレイは不要です。

スーパーマリオブラザーズで8-4面に飛べるバグがあれば迷わず使ってクリアします。

指名

そんなわけで参考にならんかったと思います。 参考になりそうなのはやはりくそゆーか内藤。 内藤の更新がみたい気分なので、内藤くんに同じテーマ+同棲生活、どう?という質問を投げかけてターンエンドとさせていただきましょう。