HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

とにかく今の職場をやめたいって話

こんにちは。

つーちゃんです。

今回のお題は公務員転職についてでしたね。 勉強をしなければならないため、簡単に書いていこうと思います。

転職を決意した動機・きっかけ

①積もりに積もった会社への不安と不満 へアーズで集まったときや、ディスコードなどでたまに話していましたが、会社がかなりやばいんですよね。ここには書けない、書ききれないいろんな不満や不安がありまくりです。経営層を見ていても今後の会社の成長は見込めませんし、むしろ衰退していくのではないかという不安がありました。

②給料が低い 田舎なので仕方ないかもしれませんが、頑張った分は昇給してもらわないとやる気が出ませんよね? 今年度になって、新しい知識も勉強して国際的な規格も工場で認証取得し、昇給のステージというものも上がったにもかかわらず、ほとんど昇給してませんでした。「今まで嫁が稼ぐからまぁいいか」「残業少ないし、帰って家事をする暇もあるし我慢しよ」という気持ちでなんとか頑張っていましたが、4月の給与明細を見た瞬間、気持ちがプッツンと切れてしまいました。 そろそろ賞与の時期ですが、みんなの半分にもみたない額なので、もうモチベーションの維持が不可能です。

③事件です 5月に入って会社への不安と不満が爆発する事件が起きました。詳しくは言えませんが、ストレスによる体調不良と不眠が続き、もう限界でした。

こんな感じの要因が重なって、転職を決意したわけですね。

なぜ公務員に?

①今すぐ転職が可能で、住んでいる場所の中ではトップ3に入るくらい給料が高い これだけです。金さえもらえたらいいんや。 今の給料でも割と意欲的に仕事に取り組めていたので、公務員の給料もらえたら覚醒するかもしれません。

今から勉強して間に合うの?

受ける予定の自治体は教養試験のいわゆる国語と数学の内容のみの試験ですので、勉強なしで受けることが可能です。 さすがに勉強せず、競争相手に勝つことはできないので、毎日勉強していく予定です。 まだ始めて4日ですが、問題集を1冊終わらせたので、この調子でやっていきます。 試験は7月中旬でもし一次試験が通れば二次試験が8月にあります。 今年受かりたいという気持ちがありますが、さすがにそんな甘くはないと思いますが、まじで受かって早く今の仕事やめたいです。

そんな感じでゲームの頻度は週に1度か2度の予定ですので、なるべくインの日を合わせてやっていきたいと思いますのでよろぴく

次はりゅーまで お題は最近ゲームしている他界隈の馴れ初めについて リア友以外のつながりでどうやってコミュニティを広げているのか気になります。