HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

名古屋時代好きだった店備忘録

ちょうどいいので俺がこのお題取ります。あかだです。(どうせ誰も書かない)

さて、お題は

次は誰でもいいですがお題は自分が好きな食べ物屋さんの紹介お願いします!複数人でも可!

ですね。

いや....







DE☆SU☆YO







歴史を刻め 新栄店

tabelog.com

まずはなんといってもここ

ヘアーズ名古屋旅行に参加したメンバー思い出の味です。

関西圏を統一するラーメン荘より歴史を刻めです。

名古屋にも二郎系はたくさんあり、学生時代いろいろな店に行ってみたのですが、ここが一番おいしかったです。

僕はスープが基本いらない人間なので、汁なしを頼みます。

歴史を刻めの汁なしは確か黒胡椒とフライドオニオンがふんだんにかかっていて、返しにつけたアブラが別皿で卓上へ運ばれてきます。

これがジャンクでめっちゃうまいのですきです。ひどい時は連日で行っていました。

基本土日にいっていましたが、平日も研究室のみんなで行っていました。平日でも普通に1,2時間待ちます。つらい。

名古屋か関西に行く機会があれば是非食べたいです。

てっぺん 野並北分店

tabelog.com

名古屋の田舎のほうでバイトしていた時期がありました。そこへバイクで通勤するときに通りがかるこの店。まぜそばのお店です。

名古屋・まぜそばと聞くと、台湾まぜそばが連想されそうですし、もちろんこのお店にも台湾まぜそばはあります。

しかし個人的なおすすめは普通の「まぜそば」です!

まずは味がうまいのですが、なんといっても米と合う!!

まぜそば大盛(学生は無料)を注文し、それを食べながら無料のライスを並々と2杯いただき、最後に残ったタレにご飯を投入して〆るのがルーティンでした。

東京で似たような店をずっと探しているのですが、油そばや台湾まぜそばはあれど、このタイプの(僕にとって)スタンダードなまぜそばを提供している店は本当に見つからないです。

名古屋に行くことがあれば絶対に行きたいお店です。

ただし、アクセスが非常に悪いので野並店じゃない店舗にいくしかない....

食小屋 TANAKA

tabelog.com

名古屋大生にはおなじみかもしれませんが、TANAKAです。

このお店は下宿に近いのでよく行っていました。

簡単に言えば定食屋なのですが、量がめちゃくちゃおおいです。

特によく食べるのは「とんてき」と「唐揚げ」なのですが...

からあげととんてき

この量、プライスレス。これで1000円でお釣りがきます。

とんてきはぶ厚すぎて思っているとんてきと切り方がもはや違うし、唐揚げ(枚数を選べます)は一枚が鶏もも半分サイズだしで、若者の天国です。

サイズだけでなく、味もめっちゃうまいです。とんてきはお店で食べたことがあまりないので比較しづらいですが、から揚げはここを超える味をしばらく探していても見つかりません。

そしてだいたいのメニューについてくるのが豚汁(?)なのですが、これも具がごろごろとしていてボリューミーな一品。味は普通。

ちなみにご飯の量も選べますが、大盛はかなり多いです。

思い出補正があるにしても味も量も最高でした。

おわり

てぇなわけで、好きな食べ物屋紹介でした。名古屋に行くときはぜひ寄ってみてください。

今回紹介したのは行動圏内でよくいっていた店ですが、ここ以外にもおいしかった店いくつかあるので名古屋に行くときは聞いてください。

次は内藤

ごはん関連で、最近岡山にできたおいしい or 行ってみたい飲食店を俺に紹介してください。帰省した時に行く。