HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

抱負

どうも3連休明けの残りカスです。

 

今年の抱負を連ねます。

ただ抱負を立ててそれを達成できたことはありません。

抱負というものは、年の始まりということもあり高い理想の目標を掲げる傾向があります。

例えば語学の勉強や、資格取得、仕事に対する意識改革などを抱負にあげがちですが、多くの人がそれに対する計画まで立てることはありません。私もその1人です。

そのため抱負というのは、「心の底から実現したい。なにがなんでも叶えてやる。」という強い意志に支えられた願いではないことが多数なのです。

心のどこかで叶ったらいいなくらいと思う程度のレベルのものです。

しかしその程度ならば抱負として、他者に発表する必要すらないのです。一瞬の話題作りのためにしかなりません。

 

そのため私はここで一瞬の話題作りのために叶わない、計画すらないただ願望である抱負を書きたくないのです。

1年の指標となり、自分を変えてくれる。そんな抱負を書きたいのです。

その抱負を実現するには、計画が必要です。計画は細密でなくても良いと私は思っています。ある程度大きな線引きさえされていれば詳細は後から決めれば良いのです。先立って詳細に決めてしまうと後々首が回らなくなり、やがてめんどくさくなります。そんなことを私はもう繰り返したくないです。

さらにその目標立てるに至った経緯や理由も大切です。モチベーションの原動力はあればあるほど目標へ推進してくれると思います。

 

ということで抱負熟考しました。12時間働いた後の電車で考えているので眠気が半端ないです。しかしこの眠りこそ真なる自分、内なる自分の願いを呼び起こしてくれるのです。

 

抱負
スラムダンクを全巻買う

【理由】

めちゃくちゃ面白いから

【実現への計画策定】

スラムダンク新装版は全20巻で構成されており、定価は本体550~650円+税円である。元々31巻だったコミックスを20巻にしているため1冊あたりの値段前後しているようである。

全巻で税込13255円らしい。

つまり13255/12で1ヶ月あたり約1100円ずつ貯金していけば買える計算である。

そのため私は、スラムダンク貯金箱なるものを作成し、月末に1100円ずつ貯金することにする。

【実現達成予定日】

2022年1月に購入予定

 

 

実現可能な目標を計画を持って決める。

これこそが真の抱負なのだ。皆さんも抱負を述べるならこれくらいはすべきである。

 

実現可能で思い出したが、「持続可能な開発目標」。通称SDGsというものをご存知だろうか。

2015年に国連サミットで採択され、国連加盟国193ヵ国が2016年-2030年の15年間で達成するために掲げた目標である。

主に17の大きな目標とそれを達成するための169の小さな目標で構成されている。

日本の企業も最近事業計画にこのSDGsを盛り込んでいるところも増えてきているそうです。

 

ただこのSDGs。国連が取り組まざるおえない状況を作ることで、各国の企業を支配するための計画なのではないかと噂されているらしい。

詳細が気になる方は以下を確認してみると良い。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=343956&g=132207

 

こう言った陰謀論わけわからんけど見てしまう。年末のたけしの特番のやつは絶対見る。

 

ということで次はまたりゅーまで好きな陰謀論、オカルトを教えてください。