HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

梅雨入り×憂鬱×雨燦燦

ping-pongパンポーン  ゆーくんデス。

部署異動

前の課は部屋の中で書類とPCをにらめっこでした。 法律や国のQAを読んで事例に対応する詳しい人のポジションでした。

部署異動で今までのところと全く関係のない部署になってしまいました。 もはや知識は新採と一緒です。 来たばかりなので当たり前ですが、使えない子になってしまうのは気持ちよくないですね。 ただここで変なプライドが働くとお調子乗りミスが発生するのでしっかり先輩たちに教えてもらいましょう。

建設ってなにするの

新しい部署は現場主体の建設関係の仕事です。 僕の係は道路の管理として道路照明・ガードレールの整備・草刈、公園管理、道の境界立会等があります。

分かりやすいところでいくと、公園の遊具が壊れたとか、ガードレールが壊れたなどの電話が入るので業者に修繕の依頼をだします。

夏場になると草が生い茂るので、草刈を業者に依頼します。 しかし、予算の関係があり、何でもかんでも業者に頼めるわけではありません。

お金が出せないところはどうするのか。。。 自分たちでやります!!

今週、来週で大規模草刈の予定が入っております。 虫やカエルとたわむれてきます。 ヘビや蜂に気をつけろとのアドバイスをいただきました。

あとは道路の穴埋めもします。 小さい穴ぐらいだと材料があれば誰でも補修できます。 スプレーかけて、レミと呼ばれる常温アスファルトを盛って叩いて石灰まいてお終いです。 どうですか?簡単でしょ?

このような現場仕事の毎日ですが、残業も少なく楽しくやれてます。

といった平穏な日々にを脅かす人事の声。 兼務です。。。 まーた給付金やるそうですよ( ;∀;)

以上。

ネクスト すぐるさん。 家今どんな感じです?

こだわりポイントなどあれば教えてください!!