HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

23年後の自分は何歳かな?

 

こんちゃ、はむちゃん🐹です。

 

 

最近寒くなりましたね。室温が20度前後を彷徨うようになって我が家のハムちゃんズ🐹は冬眠してしまいました。

 

 

さて今回のお題は

50歳の自分の将来像

家族
仕事
趣味
など多方面から理想の将来について語ってほしいです

 

 

 

みなさんお馴染みの進次郎構文のお時間です。

 

私の中で23年後を考えた時に、23年後の自分は何歳かなとブログを書く前から考えていた

f:id:hairz:20221114225351j:image

 

とまあこんな具合です。

 

 

ちなみに23年後は11,451,419分後みたいですね。

 

 

 

本題に移りますが、自分が50歳の時の家族の将来像ですね。子どもは3人できるテイで第1子から2年ごとに爆誕すると仮定します。

f:id:hairz:20221114230750j:image

ライフプラン表(年齢のみ)はこうなりますね。

第1子が23歳、社会人1年目。

第2子が21歳🤜🤛、拳で✊。大学3年生。

第3子が19歳、大学1年生。

 

50歳時点で末っ子が大学に入学してたらまあまあなペースな感じしますね。定年間近でお子さんが小学生とかザラにいますので💦

参観日とか運動会に参加したらおじいちゃんに見られるみたいですよ。かなしい(´・ω・`)

 

 

 

ここまで来ればあとどれくらいお金が必要かもわかるので、老後に向けての具体的な資金計画が決まりそうです。

 

 

3人とも理系私立1人暮らしを想定してライフプランを組んでいますが、1人でも文系や国公立や自宅通いをしてくれたらその分浮くので理想といえば理想になります。

 

ちなみに私立理系一人暮らしの費用は約1,000万円。国公立自宅通学の費用は約500万円ほどです。3人とも私立理系一人暮らしの場合3,000万円必要ですが、国公立自宅通学の場合1,500万円で済むわけなんですね。

 

 

差し引き1,500万円浮くということなんです

 

つまり

 

 

 

レクサスLCが新車で買える!!!

 

計算なんですね。それくらい大学の費用というのは私立理系一人暮らしと国公立自宅通学では月とスッポン、天と地、雲泥の差があるんですね。

 

まあ今回は"理想"ということで、3人とも国公立自宅通学と仮定します。実際は3人とも私立理系一人暮らしでも お、オッケーです👍💦ぱ、ぱぱがんばるゾっ💪😤

f:id:hairz:20221115185341j:image

 

 

 

 

 

その3,000万はどうやって貯めるねんゆー声が聞こえますが、ワイ将は現在つみたてNISAと変額と個人年金を年間120万ほどしています(つみたてNISAについては始めたばかりですが月33,333円なので年額40万換算)。

 

 

年間120万(月換算10万)を仮に年利3%で23年運用できた場合(低く見積もっても3%は固いと思います)

f:id:hairz:20221115190306p:image

f:id:hairz:20221115190836p:image

f:id:hairz:20221115190840p:image

元金2,760万、運用益1,208万の合計3,968万になります。

(ちなみに毎月10万を通帳に入金していくと23年後の運用益(利息)は3000円だそうです)

 

 

 

 

仮に年利5%で23年運用できた場合

f:id:hairz:20221115191052p:image

f:id:hairz:20221115191055p:image

元金2,760万、運用益2,401.6万の合計5,161.6万になります。2%年利が違うだけで1,193.6万も違うんですって。好きな車1台でも2台でも買えてしまうがな。

 

 

 

 

私立理系一人暮らしの場合1人1,000万かかるので3人分で3,000万。固めの3%運用でも3,968万。

 

 

 

おや?

f:id:hairz:20221115193232j:image

 

そう、つまり3,000万かかったとしてもお釣りが1,000万弱あるんです。老後の年金の足しにとっておいてもいいし、住宅ローンの繰上げ返済にしてもいいし、スポーツカーを買ってもいいしよりどりみどりです。

 

 

 

 

ただ、個人年金(年間12万)は年利が1%台(絶対マイナスにはならないけど年利が低い)ので、いつ解約しようかなって感じです。変額も変額有期(養老タイプ)は年利が少し低く歳を取るにつれて徐々に減額していく予定なので、現在の年間120万から80〜90万程度にするつもりです。赤様が産まれたら色々お金かかりそうですし、そこまで投資にお金を費やせなくなりそうですからね。

 

 

 

実際問題、年84万(月換算7万)を23年3%の場合

 

f:id:hairz:20221115195446p:image

f:id:hairz:20221115195450p:image

f:id:hairz:20221115195453p:image

 

元金1,932万、運用益845.6万の合計2,777.6万になります。

 

 

あれ……

 

 

222.4万足りませんね。

 

 

 

 

 

年利5%の場合

f:id:hairz:20221115195805p:image

f:id:hairz:20221115195809p:image

 

元金1,932万、運用益1,681.1万の合計3,613.1万になります。

 

5%だとなんとか足りますね。

 

 

 

 

お金の話が好きなので長々しくお題と逸れましたが、理想を言えば子ども3人国公立自宅通学&年額84万(月換算7万とする)の投資が年利7%で運用ですかね。

 

計算すると4,775.4万−1,500万=3,275.4万

 

3,000万と少し

みなさんこの数字を見てなんの車が買えると思いますか。

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

ランボルギーニ

買えるんです!!!!!!

 

23年後岡山でドンガラいわしてるランボルギーニがいたら僕のことだと思ってクラクション鳴らしてください🏎

 

 

 

 

 

次に仕事についての理想ですが、今と同じ感じでサボリーマンしつつやることはやってそこそこの収入を稼げたらいいかなって感じです。

 

管理職はイヤなので出世はしたくありません。ヒラでのんびりのほほんとしっぽりやっていきたいです。

 

 

 

 

趣味ですが、車と動物(ペット)が好きなので

さっき言ったランボルギーニブイブイいわせながらハムスター、猫、ウサギ、ハリネズミ、モルモット、チンチラフェレット、フクロモモンガなど(全部が全部は多いかなと)に囲まれた生活できたらええかなって感じです。

 

 

仕事と趣味はだいぶ雑ですが、まあまとめるとお金に困らん生活ができたらなと思います。

 

 

お金の話ばかりしてしまいましたが、家族みんなで旅行(泊まり)とか行ったことがないのでそういうの憧れますね。

 

 

 

 

次回、ユークンさんでお願いします。

 

お題は

①今シーズン久しぶりにゴールドに行けなかったということで行けなかった理由、原因の自己分析

②来シーズンの抱負、目標、作戦、計画、施策、ゴールドへ行くための方法

③年始1月2日のへあーず寄り合いの案

 

この3つのお題でよろしくお願いします。

f:id:hairz:20221115203723j:image