こんにちは、はむちゃんことはむちゃんです。
結婚式前夜の寝る予定時間(21:30)を大幅に過ぎるほど直前までバタバタしておりまして、事後の結婚式の報告、感想となります。
感想としましては、個人的にめっちゃいい式だったなと思います。
新郎入場でロボットみたいなヘンテコな歩きを披露したにも関わらず、みんな笑って場を和ませてくれたり
やってみたかったリングボーイができたり
友人からの問いかけでゆーくんが身体中震えていたり
尊敬している元上司や先輩から嬉しいお言葉をいただけたり
人目も憚らずウェディングケーキを食べたり
奥さんの1番の親友からサプライズ動画をいただいたり
挙げてたらキリがありませんが、よかったなぁって感じです。
これから結婚式をしようかな、いつかするかもなといった方が参考になるように、これはしてよかったなというものとこれしておけばよかったなというものをいくつか紹介します。
まずは、これはしてよかったなというもの
①ファーストミート
→肩をトントンされて振り返ったらウェディングドレスとカラードレスを着た花嫁が待っているといった演出です。何を着るかは知っていましたが、しっかりメイクしてヘアセットもした状態で見るのは初めてだったので感動しました。
ただ、振り返ってブーケを渡した後カメラマン達に「普通にしばらく会話してて」という指示に少し困りました。その時間が意外と長かった…。
ちなみにファーストミートができる式場は少ないと思われるのでしたい方は事前に要チェックです。
ファーストミートと言ってもお互いの服装が全て秘密だったり新婦の服装だけ秘密だったり僕たちみたいに服装は知ってるけど完成形をファーストミートで初めて見る等々パターンが色々あるみたい。
②ジャケットセレモニー
→新郎の親御さんが新郎のジャケットを羽織らせるものです。
親がウェディングケーキを新郎新婦に食べさせるラストバイトと似たようなものです。
新婦母はベールダウンしたり、新婦父はバージンロードを一緒に歩いたり、新婦からの手紙があったり、新郎父は両家代表謝辞だったりと出番がありますが、新郎母は特別な演出がこれといってないんですよね。なのでこれはやってよかったなと思いました。※マザコンではありません
③リングボーイ
→これに関しては小さい子がいないとできませんが、小さい子がいるだけで場がすごく和むんですよね。リングボーイの甥っ子が歩いている間のみんなのニッコリした表情、よく覚えています。直前まで片方の甥っ子が「じん、1人で持って行く」と駄々をこねていたみたいだったので本番うまくいってよかったです。もし小さい子が1人だったら大きいラジコンみたいな車に乗せるやつもいいと思います。
④ドレス当てゲーム
→家族から「500円しか入ってないと思ってた!やるなあ」と褒められました。姉も数年前ドレス当てゲームをしていましたが、正解者の中から抽選でプレゼントでした。正解者みんなに当たるのもいいなぁと言われました。ドレス当てゲームに限らず何かしらのゲームはやっぱりあると盛り上がるし、お色直しで入場した瞬間の歓声というか盛り上がりの感じはすごく楽しかったです。
⑤ウェイトベア(ウェイトドール)
→親へのプレゼントであげた熊ちゃんです。実はこの熊ちゃん産まれた時と全く同じ重さの体重で作られたものなんです。ちなみに足の裏には生まれた時刻や体重を刺繍してあります。
個人的にこれを検討している時、奥さんはあげたい派、僕は絶対いらんやろ派でした。場所とるし甥っ子たち抱いてるから別にええやん的な立ち位置でした。
たまたま奥さんと僕の実家に行った時、母と姉と姉がいて、
姉1「ウェイトドール、自分の結婚式の時はいらんと思ってあげなかったけど、親になって自分の子どもがくれたら絶対崩れ落ちて泣くわ」
姉2「それな〜」
と言っていて、男女の違いもあるだろうし、子どもがいるいないの違いもあるかもしれません。その時にはもう注文をしていましたが、サプライズなのでその時喋りそうになりましたが、頼んでよかったなと思いました。
熊以外にもミッフィーだったり、いろんなキャラクターのものがあります。(結構高いけど)
ちなみに、ウェイト米というお米バージョンもあるみたい。
⑥記録として残す動画を普通の動画じゃなくて、当日のBGMやみんなの声が入っている動画にアップグレードした
→まだもらっていないので詳しくは分かってませんが、当日のみんなの声やBGMが入るみたいです。何回も見るものではないと思いますが、将来子どもができたら見せてあげたいなと思います。普通のDVDではなくBlu-rayにしておきました。現時点ではBlu-rayを見れる機械がないので買わなきゃですが^^;
次に、後悔というか残念というかもうちょっとこうしとけばよかったなっていうもの
①プライベートの2人の写真をウェルカムスペースや壁にいっぱい飾る
→マスクなしの2人の写真がまじでなさすぎて、まあいっかとなりました。そもそも2人の写真をあまり撮ってないのでもっと事あるごとに2人の写真を撮っておくべきだったなと感じました。ムービーの写真もマスクありの写真が多かったと思います。やらかし。みんなは今のうちにデートの度にできるだけツーショット撮っておきましょう。
②席札の裏に1人1人メッセージを書く
→時間がなかったです。正確にはまだ時間あると思ってダラダラ準備したせいでメッセージを書く余裕がありませんでした。やらかし。
③持ち込みの物をもっと余裕を持って準備する
→外注のムービーや招待状等々ギリギリに準備したせいで、招待状はお急ぎ便(+3000円くらい)
で届けてもらったりしました。外注のムービーも訂正等あれば納期が後ろにずれ込んだりして、気持ち的にも焦るので早め早めに準備はするべきだったと思いました。
④ウェルカムスピーチと謝辞をカンペなしで喋る
→1,2日前に作ったせいで、全然覚えられなかったです。やはり何も見ずに言えた方がカッコいいのでやっちゃいました。↓この画像みたいにボケようかとも一瞬考えましたが、やめました。でもこれはこれでおもろいなあと思いました。
⑤たんまり貯金しておく
→幸せな話題な時にお金の話をするのはビミョい感じしますが、これからの方の参考になればと思って記しておきます。
大体ですが、式場へ払ったお金と外注品やメルカリや実店舗での購入品等々で400万弱かかったと思います。指輪とか入れたら450万弱とかかしゃん?流石に自分の貯金だけでは足りなくて、親に借りたりもしました。ご祝儀等々で200以上返ってきてますが、実費で200ほどかかってることになります。
なんとかなりましたが、奥さんに内緒にしてたとっておきのへそくりを使ってしまったのでリアルに貯金100切ってます。旅行代を払ったらほぼ残らないでしょうね。
お金に関しては結婚する予定あるないに関わらず結婚した時のことを考えて貯めておくに越したことはないと思います。実家暮らしの人は月10万、一人暮らしor同棲している人は月5万、ボーナスは全貯金を目標に頑張りましょう。まずはSIMカードを楽天モバイルの月額2000円でデータ、電話使い放題に変更しましょう。
大体こんな感じですが、全てに共通して言えることは「余裕を持って早くから準備をしておく」。これに尽きると思います。式場の予約をしたのが秋頃だったので、時間としては半年ほどありました。半年もあるからいつでもええやんと思って、ダラダラしていると奥さんと喧嘩になったりもしました。これから結婚式をする方(お金は予定ない方も)はとにかく早過ぎるくらい早めに余裕を持って準備してほしいなと思います。
まあ兎にも角にも無事終わったなって感じです。暑くならないうちにホケイドォでヤフィーロとホモセケスしたいですね〜。1週間ほど連続で有休や特休を使わずに仕事休めるそうなのでゆっくりしたいと思います。ほんで6月以降に妊活をしたいなといったところです。4〜12月に産まれてほしいので。風疹麻疹だかの予防接種?かなんかもしなきゃですね。
その辺りは優さんやつーちゃんなどがよく知っていると思いますので、また教えてください。
てなわけで、次回のブログはもんたです。結婚式の準備について語ってもいいし、これからの人生設計でもいいし、部署異動したことについてでもいいしそんな感じです。
へあーず+ねずみくんで5v5するなら誰がどこのレーンしてどのチャンピオン使うとかの構成考えるのでもおけ。