HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

ブイイイン

りゅーまが

 

お金を増やすこと

 

に興味があるということらしいですが、僕は1つですが既にやっています。

 

前も話した個人年金です。

 

要は若いうちから1万でも2万でも積み立てて、老後まとめて受け取ろうゆうものです。

 

え、それならタンス貯金でもえんとちゃうのと思うかもしれないです。

 

ええところが2つあって

  1. 年末調整の控除に使える(年7000円とか)
  2. 利息がつく

(なんか前も言ったかもごめん)

 

 

といったところなんですが、この利息がどれくらいかというと僕が今入っている個人年金を例に出します。

 

 

 

月1万を60歳まで払い込んで、60歳から10年間受け取るというもの。444万払い込んで、変動利率なので帰ってくるお金の幅が広いですが、486万〜567万受け取ることができます。これプラス年末調整の控除です。

 

数字だけ見るとお得なことはわかると思いますが、なにぶん恩恵を感じられるのが老後からなのがネックだと思います。

 

「それはしっかり60歳まで払って60歳から10年間受け取らないといけないの〜?そんな先のことはわからないよ…」という疑問がありますが、いつでも解約okです。解約したらそれまで貯めたお金プラス利息を一括で受け取ることができます。(数年で解約したら元本割れの可能性がありますが、、)

 

なので、結婚の時とか子供が大学行く時とか車買う時とかのお金にも使えるわけです。基本的にそれをアテにして生活しないと思うので、いざという時にも便利です。

 

 

 

昨今のニュースを見てると「老後2000万必要」とかなんとか言ってるのを知っている人も多いのではと思います。さっきの例でいうと今からコンスタントに月4万貯めないと2000万なんていかないわけなんですね。

 

独身の今は余裕でしょうが、結婚して子供ができたりしたらどうなんでしょう。イメージは湧きませんが、難しいように感じます。

 

 

また、個人年金は長い目で見ないといけないので、りゅーまの考えとは少し違うのかなと思います。

 

 

手っ取り早く増やすってなったら何でしょうね。手っ取り早く=元本割れのリスクも高いのかなって思います。一長一短かなと。

 

 

前置きが長くなりましたが、僕の今興味あることは、お金のこととか税金とか保険のことですかね。知らないと損するような分野でもあるので、暇な時にfpの勉強してたりします。(ほんとに暇な時)

 

 

話は変わりますが、最近平日は予定がない限り仕事するか寝るか携帯見るかしかしてないです。なので、仕事の行き帰りの運転でストレス発散させてます。窓全開で急加速させたりすると気持ちいいです。

 

 

みやずみの最近のストレス解消法とかあったらお伺い奉りたくば存じ上げる次第であります。

 

息子のご自愛はリサーチ済みなので、それ以外で^_^