HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

好きなお寿司のネタはサーモン、本鮪、はまち、鯛、エンガワ

こんにちは、内藤です。

 

「今の車をいじる予定はあるのか?あるならいつ頃とかどこをいじるとか予算だったりについて、なければ好きな寿司ネタをお願いします。」というお題だったのでお答えします。

 

 

 

結論から述べると、いじると思います。

 

いままでチョコチョコと86をイジってきましたが、ホイールじゃーキャリパーじゃーは全くいじってない純正のままなんですね。

 

これには訳があって、ブレンボのキャリパー(とそれに合いそうなホイール)を買うためだったんですね。

たとえばこんな感じ。↓

f:id:hairz:20201203105217p:image

f:id:hairz:20201203105222p:image

払えないわけではないですが、ある程度のお金はしばらく出せないように自分の会社に1本出資(株式会社でいう株)しちゃったり、今は彼女の部屋に転がり込んでいますが、2月を目処に引っ越すことになったので大きいお金を使えなくなったんですね。

 

ちなみに現在の定期預金の店頭金利は0.002%なんですがうちの会社の配当が2%なんです。同じ100万を預けても利息が税引前20円と20000円ということでだいぶ差があります。あ、話がそれました。

 

冬のボーナスか2月の歩合手当が入ったら買おうかなという算段だったのですが、この度断念することにしました。シクシク。T T

 

そこで考えたのが、キャリパーカバーとキャリパー塗装です。キャリパーカバーは楽だし本物っぽくできますが、熱が逃げないそうなのでペケ。そこで、キャリパー塗装をすることにしたのですが、ただ塗るだけだと味気ないので文字を入れたいなあと思っているのですが、何の文字を入れるかを最近毎日考えています。

f:id:hairz:20201203105953p:image

f:id:hairz:20201203105957p:image

f:id:hairz:20201203110002p:image

いろいろステッカーはありますが、どうしようかなといったところです。ブレンボじゃーTRDじゃーにしたらお金ないのに見栄張ったと思われそうなので、今のところ△です。GT86だったりTOYOTAだったりが無難かなーと。

 

あと、キャリパー塗装をしたらついでにホイールも変えようかなと思っております。

f:id:hairz:20201203110946j:image

純正↑

 

 

 

f:id:hairz:20201203111009j:image

f:id:hairz:20201203111012j:image

こんな感じのがいいかなと思ってます。5スポークや6スポークの線が太いやつはあんまり好かんので、これくらいが無難でしょうか。色はもちろん黒です。20〜30万程でしょうか。結構しますがキャリパーに比べたらお安いもんです。

 

時期は今年中にできたらいいなくらいです。

遅くても今年度中にはすると思います。

 

 

ということで次は眉柱のりゅーまにお願いしようと思います。お題は、今の彼女と結婚する予定はあるのか、あるならいつ頃とか結婚式とか結婚後の生活の計画について、なければ好きな寿司ネタをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これあかだくんから僕宛のお題でしたね。うっかりうっかり。

 

 

・結婚する予定はあるのか

 

予定はないですが、引っ越しをする前に一度お互いの親に挨拶に行こうという話はしました。引っ越しをして振られなければしたいなとは思っています。ただ、結婚の話を全くしてないので向こうはどう思ってるかわかりません。

 

 

 

 

・いつ頃するのか

 

26〜28の間にできたらなとボンヤリと思っています。なんとなくです。付き合って1〜3年くらいですかね。

 

 

 

 

・結婚式

 

結婚式はよくわかりません。そもそも結婚できるかもわかりませんが人前に立ったり喋ったりするのが大の苦手なので今から怖いです。

 

 

 

・結婚後の生活の計画

 ・お金

女の子の方が男の子に比べたら割りかしお金にキッチリしていそうだから奥さんの方がお金の管理をしがちですが、うちは逆です。1円単位まで毎日何に使ったかを家計簿に書いているわけではありませんが、食費や日用品等の2人で使うものは大体の金額と日付と場所はメモするようにしています。「買い物とかしたらレシート見せて〜」って言ったら「え?めんどくさい…」って言われました。細かいのがあんまり好きじゃないみたいです。

あとぼく賞味期限とか消費期限にうるさくて冷蔵庫に入っているものの期限もだいたい覚えているのですが、向こうは多少切れてても大丈夫と言って使うのでたまに衝突します。

 

まあそういったお金とか細かいものの管理はぼく好きなのでぼくがすることになりそうです。

 

 

 ・車

僕は今86に乗っていますが、もし結婚をしてもできるだけ長く乗りたいと考えています。そこで今のうちから冗談程度に「5年後とか10年後も86乗ってたいなー」とか言ってます。

もし子供とかできたら軽四と気持ち大きい車orファミリーカーの2台持ちになる家庭がほとんどだと思います。

そんな中86を乗るということは自己中極まりありません。置く場所と維持できるほどの収入があったらセカンドカーとして乗れるのかな…と半ば諦めモードです。

 

現在の86の維持費ですが全て1カ月あたりに換算し直して

 

・車検 約4200円(2年に1回約10万円)

・ガソリン 約15000円

自動車税 約3300円(1年に1回39500円)

・任意保険 約5400円(21歳以上20等級車両限定ブルー免許)

・メンテナンス費用その他諸々 約2100円(適当です)

 

丁度1カ月3万円です。もし駐車場代を払うとなれば3.5万円でしょうか。いまのところ2人とも社会人で2人の給料を足すと手取りで平常月35〜40ほどしかないのでうーんて感じですかね。まあ維持できたとしてもいろいろ不便なので却下されそうですが。笑

 

現実は厳しいということですね。頑張って収入増やすか(転職しないと無理)車を諦めるか結婚を諦めるかの3択ですね。

 

こういうこと言うと大変失礼なのですが、86に乗っていると軽四に乗りたくなくなるんですよね。社用車だったり彼女の車を代わりに運転とかだったらいいんですけど、車検だったりカスタムしてる間の代車が軽四だった時の絶望感ヤバいです。ちょっと我慢すればいいだけなんですけど、見栄というかプライドというかそういうのが発生してしまうんですよね。ひなただけは同じ86乗りとしてこの気持ちわかってほしいです。

 

 

なんか話がいろいろ逸れましたが、結論としては

 

 

 

 

 

早く車いじりたい

 

です。

 

 

 

 

お次は眉柱眉影のりゅーまで、お題は「最近肌が綺麗になったけど何をしたのか、何が変わったのか。体は変わってないが何もしないのか。」でよろしくお願いします。

 

アディオス。