HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

JG雑感

JGの現環境把握に時間がかかり更新が遅れました。 誠に申し訳ございません。

さっそくですがブログを書いている今はLOLの最新パッチが13.4となっております。

↓最新パッチのハイライト

↓13.4パッチノート

パッチノート 13.4

ここ最近でLOLをプレイしてJGについて思ったことは3つあります。

この3つです。この3つについて触れた後、JGチャンプ数体について話たいと思います。

まず一つ目の

・ファームばっかりしてらんない!

現環境で強いといわれているJGは次の通りです

低レベルガンクが強いチャンプかLv6以降のキャッチアップが強いJGのTierが高くなっています。 逆に集団戦で後から入ってキャリーするようなチャンプは今の環境にあっていないというのがわかります。

そして2つ目

BOT勝たせといて損はなし

GANKメタの現環境で特に異様に感じるのは、ファームをかなり捨ててBOTレーンに張り付いてGANKをし、試合に勝っていく流れをよく見るようになりました。

前までは相手のJGがどこか一瞬でも映ろうものならカウンタージャングルでジャングルクリープを根こそぎ奪っていくことができていましたが 今では

相手ジャングルを狩るのに時間がかかる

体力がかなり削られる

しかもジャングルクリープ狩られたところで割とすぐ湧く

というのでいいことがほとんどなくなってしましました。

BOTを勝たせておけばドラゴンはとれるし、1つ目のヘラルドはとられても2つ目湧くまでにBOTタワー折ってグループすればBOT有利分で2つ目のヘラルドが取れるので

BOTを勝たせといて損はなし!!

最後の

・宇宙ウナギさん!?

これは現環境で一番強いといわれているオレリオンソルReworkです。

オレリオンソルが敵にきて勝てたことがほとんどないです。 JGするときは味方にオレリオンソルがいれば安全にファームさせてあげて、 敵に来たら序盤のガンクで成長を遅らせて、スケールする前に試合をたたみましょう。 オレリオンソルがスケールしてしまうと一人で集団戦を破壊してしまうポテンシャルを秘めているので 気を付けましょう。(トラウマあり) 特にこいつの

ウルト「崩れ落つ天穹」

がくそ強いです。

オレリオンソルのパッシブは次の通り

恒久的にスキルが強化してしまいます。やめてください

ウルトに関しては名前が変わり、強化前は「星の邂逅」という名前で まだ少しのダメージとCCなので何とかなります。

しかしパッシブがたまり強化されると「崩れ落つ天穹」となりわけわからんくらい強くなります。

範囲が化け物級に広がりCCもえぐくなるのでオレリオンソルを見たら

まず1次会をmidレーンにして2次会にはオレリオンソルは参加できないくらい楽しませてあげたほうがよさそうです。 ↓参考までに https://d28xe8vt774jo5.cloudfront.net/champion-abilities/0136/ability_0136_R1.webm

........さあというわけでここからJGチャンプ数体についてお話します。

まず

・ジャーバン4世

低レベルガンクがかなり強く最近wのバフもありかなり前線を張ることもでき、 ウルトでのイニシエート

現環境でしたいことなんでもできるので

JG何したらいいかわからない人はとりあえず ジャーバンピックして目が合ったやつにEQをしていれば勝てます。

・ザック

4レベ以降のガンクが理不尽につよく、9レベルになるとQの射程がとんでもないことになり

いつでもどこでもイニシエートできてしまい試合展開をかなり加速させることのできるチャンプです。

味方早く仕掛けんかい!と不満を抱いているレーナ―の方はこの機会に。

使ったことない人も

簡単に

プレイできるのでジャーバンよりもおすすめピックだと思います。 (例外もあるみたいです...)

・ヴァイ

ヘアーズには多くのヴァイ愛好家がいます。 現環境でいうと中くらいの強さだと思いますが、ガンクやイニシエート どちらも対応できるのでいいピックではあります。

しかしADCのメタであるザヤにはウルトがカウンターされてしまうので

ヴァイが使いたければザヤをbanするのがいいかもしれません。

フィドルスティックス

ウルト強すぎ問題。

こいつはイニシエートがかなり強力で序盤はガンクはできるものの

カウンターガンクにはめっぽう弱いキャラになっています。

しかし6以降にbotのブッシュで待機して前出てきたところをウルトで倒すムーブが

かーーなーーり強くて、序盤BOTが負けてたらシャットダウンも獲得でき

巻き返しが簡単にできるところがえげつないので

フィドルのウルトでBOTを壊す快感をみんなも味わってみては・・?

・イブリン

最後にイブリンです。 今の環境では5v5の集団戦が起こる前にピックアップして人数差を作る

という動きが強いように思えます。

そこからみんな対策をしてレーン戦が終わったらすぐ集合。 サイドレーン押したらすぐ集合

みたいに固まって動くことが多くみられます。

その集合するタイミングでイブリンは視界がないところからジャングル内でキャッチをしたり

wをつけて簡単にグループさせないようにする動きがかなり強いです。

ウルトがダメージ出しつつ部リンクするものなのでダイブも割と簡単にできたりするので おすすめです

以上が僕のJG雑感になります

流れでひなたくんにMID雑感 お願いします。