HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

酒、飲まずにはいられな...くない

コンチャス、あかだですわな。

さーて、すぐるさんから頂いた今回のお題は~~?

お題は、美味しいお酒や飲み方、教えて!

晩酌がもっぱらビールですが、違うジャンルにも手を出してみようと思い始めました。

あまりヘアーズにお酒のイメージがある人がいなくてあかだくんかなーと思ったので、もしおすすめのもの知ってれば教えてください。

確かにヘアーズはなぜかお酒のイメージがあるひとがいないですよね。でも実はゆーくんはよくDiscordで飲んでたり、みやずみは最近追い求めているお酒があったりするそうです。

一方のあてくしアカダテッペイはというと.......

飲まない

普段お酒ほとんど飲まないんです。家で飲むことは月に2回とかですね。

まあ飲み会がありますよね、多くて月1くらい...ほぼないです。飲み会めっちゃ好きなんですけど、自分で誘うことがないので受け身だとこんなもんです。

なので晩酌の知見はないし、いい店を知っていたりするわけでもないんですよね。まあ飲まないわけではないですし、好きなお酒もあるのでそのあたりについて書いていこうと思います。(ちなみにおじさんがバーテンダーです)

まずはビール

ビールが晩酌の定番なのにビール勧めるなよという感じですが、僕はビール党なので家でも外でも基本ビールをずっと飲みます。

普段はもっぱら一番搾り(太るので糖質0の青缶にしがちです)を飲みますね。ふるさと納税でも一番搾りを返礼品に選んだり。

まあなんでおすすめのビールの銘柄ってほど思い入れのあるビールはないですが、僕にはビールの楽しみ方があります。

それはDigです。

でぃぐ?どんな飲み方!?って気になりましたか?

説明しましょう。Digとは

掘る,くり抜く,掘り起こす, 突く,刺す,小づく, 掘り出す,採掘する,発掘する, 分かる,把握する,納得する,読解する

そのままです。ディグるってことです。ディグダです。知らないお酒との出会いを楽しもうってわけです。

一人で飲むことはすくないのですが、ビールだけはたまに飲みに行きます。東京に来てよかったことの一つはこれで、いろんなビールを置いているお店がたくさんあるんですよね。たぶん岡山にもありますよ。

なので一人でビールの店に行っては見たことないビールを飲むということをやっています。

もちろんこないだの福岡旅行で一人になった時も行きました。閉店超えて賄い食ってる店員と飲みましたね。

ただまあ、毎日クラフトビールの店に行けるかというと、普通に破産するし、何より交通の便がありますよね。面倒で腰が重いです。

え?Amazonあるやんw

そうです。Amazonがあります。Amazonで普段のビールに加えてクラフトビールを頼みましょう。

ビールはいろんな種類があって、それぞれ材料や作り方がちがうのですが、俺もよく知りません。ネットで調べたら出てきます。

ただ、大きくカテゴライズすることはできます(同じカテゴリでも結構違うけど)。

この画像がわかりやすかったです。だいたい俺の認識はこんなもんです。

まずはこのカテゴリからそれぞれ1本ずつ代表的なものを適当に調べて買うとよいと思います。

そしたら好みがわかると思うので、さらにカテゴリを深掘りましょう。

毎日飲む人は、週末に1本だけクラフトビールに置き換えるくらいで楽しめばいいんじゃないでしょうか。

sa=i&url=https%3A%2F%2Fcuebic.co.jp%2Fyour_select%2Ffood%2Ffd006&psig=AOvVaw0jgkeZkuPDiGYgMdk5w54N&ust=1697815326281000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBEQjRxqFwoTCPjL14y1goIDFQAAAAAdAAAAABAE

また、クラフトビールは見た目も楽しいので、缶の見た目で選ぶのもありだとおもいます。

画像は全然知らないビールですが、このちゃっちい缶におしゃれなグラフィックが印刷してあるのがおしゃれですし、なにより「大きすぎないブリュワリー」で作られたんだろうなというのが男のロマンな感じしますよね。

まあ、ロマンを感じて小さいブリュワリーを作るにしても、儲からない(当たるとすごそうですが)ので、ほかに安定したビジネスを持っている人がオーナーだったりするそうです。(不動産とか)

というわけでDigってください。ビール以外も同じ感じで、大きなカテゴリのだいたいの味のイメージを知って、好きだなあと感じたカテゴリをDigるという流れで知っていくのがいいと思います。

あと普通に芋焼酎とか好きです。芋のソーダ割とか変な味のジュースみたいですき。

じゃ、こんなところで!

次回は冒頭でお話しした通り、ヘアーズで酒といえば....真打登場、ゆーくそ。同じお題を引き継いでくれ。