HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

ついには誰も指摘しないブログ更新

こんにちは、赤田です。

この記事を読んでいるということは、どうせお前ら昼休みとかなんだろ。

さて、今後の人生プランについてというお題について語っていきます。

人生設計といえば、何歳までに〇〇みたいなやつです。僕は中学校の時には結婚と出産までの人生設計を済ませていました。概ね、大学入学までは予定通りで、その後は以下のようなものでした。

・大学2年で航空大学合格、3年で入学

・2年後卒業・航空会社に就職

・24歳で結婚・子供ができる

これが実際どうなるかというと

・大学3年でやっと航空大学校受験、3次落ち

・次はいけると4年で再受験、同上

パイロットは無理やと諦めて大学院に進学

・就職した時にはすでに24歳、とくに何もなく25歳に

となります。 これでわかったのは、設計通りにはなかなかいかないものだということでした。

よく、目標に向けて逆算して行動すれば成し遂げられるという意識高い人がいます。しかし、これができるのはポテンシャルが高くて、なおかつ運動部だったやつだけです。

美術部な俺はまず根性がないので無理です。

凡人は、設計をしないか、あるいはぼやっとした目標を定めたり、複数の選択肢を描いておく必要があるのだと思いました。

たとえば、敵回復持ち多いしなんとなくソーンメイルは詰もうかなあ…くらいのぼんやりさが必要だと思います。

それを踏まえて、俺は人生における要素に関して設計を次のようにしてみました。

・結婚・出産について

まず、結婚はしたいです。これは、生涯添い遂げてくれる人が欲しいからです。

50,60で独り身であることを想像すると精神的にきついものがあるからです。できれば30までにはしておきたいです。

そして、子供は欲しいです。でもいらない気もします。ここは難しいので3つのチョイスを設けます。

  1. いまの彼女と結婚して子供を作らない。

  2. 今の彼女と結婚して子供を作る。

  3. 別の女と結婚して子供を作る。

1は、4年ほど付き合っている現在の彼女が子供欲しくない派で、子供がいない場合の2人の経済・時間的な自由さから

2は、もしかしたら彼女が心変わりするかもしれないから

3は、このまま結婚しない可能性もあるから、もしそうなったら絶対に子供は欲しいからです

でもどうなるかは神のみぞ知る、すなわちGod knowsです(ここで長門リフが流れる)

・仕事について

仕事はなんでもいいんですが、3つのチョイスを考えています。

  1. 時間に余裕のある働き方(時間的な豊かさ)

  2. めっちゃ働く(経済的な豊かさ)

  3. 全然働かんけど金がある(1,2の両方)

みんなは自由な時間、あるでしょうか? 自由な時間といえば、LoLをやる時間でしょうか?

たとえば、ほぼ毎日LoLをやりますよね。 仮にLoLが仕事だったとします。そうすると、仕事の8時間LoLができるので、プライベートの時間にランクを回さなくても良くなります。

つまり、仕事の時間も自由な時間になるんです。

旅行が趣味の人に置き換えましょう。

海外旅行をしながらリモートで仕事をやれば、趣味と仕事が同時に行えます。これも自由な時間が増えています。

これが1です。

2は想像する通りの忙しい代わりに金がある状態だと思ってください。

そして3は金がある故に時間にも余裕ができるパターンです。

とりあえず、1を目指しますが、その中で2,3になっていくのもありだと思うんです。

LoLについて やめることを目指します。 これが一番益です。

・りゅーまについて 来年仕事を辞めます その後任天堂に再就職します。

というわけで、まとめとしてはあんまり人生について考えてない、考えるのを諦めました。

次はひなたくん ねずみくんから聞かれた、先生ってどんな気分?についてお願いします