HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

ガキンチョ実況

こんにちは。

つーちゃんです。

最近めっきりとin率が減ってます。

lolについては成長を感じないでは留まらず、退化していってる気がします。

まぁ子供ができるというのはこういうことなのでしょう。

今回はガキンチョ実況ということで、書いていきたいと思いますが、実況ってリアルタイムで行うものなので、こんな感じでした〜って記録を残したいと思います。

 

○0ヶ月

めちゃんこ小さい

めっちゃ可愛い

1時間毎に起きるので、2時間くらいしか眠れない日もあり、試験勉強もしてたのでけっこうキツかった

 

○1ヶ月

なんか倍くらいでかくなった

沐浴卒業

めっちゃ可愛い

調子よくて2時間くらいしか寝ないが体が適応してキツさが少し減ってくる

まだ目があんまり見えてなくて音に反応する

 

○2ヶ月

またまたすんごいでかくなった

めっちゃ可愛い

たまに笑うようになる

調子がいいと3時間寝るようになる

おしゃぶりはオエーってして使えない

 

○3ヶ月

縦はあんまり伸びず、ムッチムチになった

めっちゃ可愛い

顔を見て笑うようになる

自分の手の存在に気づく

一瞬だけ寝返りできるようになる

風呂が大好きなことに気づく

前半は調子がいいと4時間くらい寝てたのに、後半は睡眠退行で2時間くらいしか寝なくなる

1日のルーティンが決まってきた

2時間毎に眠くなって3時間毎におなかが減る

昼寝は必ず30分で目覚めて、夜は数時間寝る

 

○4ヶ月

縦に少し伸び、さらにムチムチに

めっちゃ可愛い

足の存在に気づく

睡眠退行が落ち着いてきて、そこそこ寝るようになる

調子がいい日は9時間くらい寝るけど、調子が悪いと2時間毎に起きる

よく笑うようになり、声を出して笑うようになる

仕事から帰ってくるとめちゃんこ笑ってお出迎えしてくれる

寝返りは完全にマスターして、目を離すとコロコロしている

人見知りし始めて、パパとママ以外が抱っこすると泣く

 

だいたいこんな感じです。

大きくなるにつれ、今が1番可愛いを更新していきます。

育児本の月齢に合わせた成長と全く同じ感じで成長していってます。寝返りはめちゃんこ早く習得しましたが、睡眠については未だに新生児並なときがあるのが謎

夜に何度も起きて寝かしつけたりするのも、最初は大変に感じるけど、慣れてきます。

2時間×3回みたいな睡眠でも慣れるとけっこう寝た感あります。

生まれてからずっと夜の寝かしつけは、ワイが担当してますが、めちゃくちゃ上達しました。ランクで言えばプラチナかダイヤくらいの自信があります。

自由な時間は減りましたが、それ以上に得られるものが多いです。それでもたまにどうしょうもなくゲームがしたくなってしまうので、そのときはヨロピコです。少しずつ寝る時間は増えてきているので、in率もあがるかも??

 

次はりゅーま

クリスマスの予定は?もしくはどう過ごした?

エッチなの期待してます。