HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

マリカWiiのハンドルクソ使いにくくて結局GCコン使うやつ

ご指名ありがとうございます。はむちゃんこと内藤です。

ちなみに題名にあるハンドルはこちらです。

f:id:hairz:20220205131829j:image

 

 

門田くんの記事、あ〜わかるわ〜って思いながら読んでしまいました。勉強やら家事やら仕事やら基本やる気皆無人間です。

 

最近で言うと、ゆーくんの誕生日f:id:hairz:20220205130733j:image

にfp3級の試験がありまして、くまなく内容を理解して合格しようと思うと80〜150時間の勉強時間が必要と言われています。なのにやる気が出ず数日前からやっとやり始めるという体たらくです。

 

仕事柄、既に知っていることが多かったこともあり学科実技とも9割以上点数が取れて肩の荷が降りたところなのに、5月に2級を受けろと言われています。門田くんも4月の試験勉強を頑張ると言っていたので、僕も2級の試験は勉強頑張りたいと思います(2級は150〜300時間の勉強時間みたいです( i _ i ))

 

 

 

そんな僕が唯一と言ってもいい、やる気が出るもの。それは車の運転です。

86%の人は「車はただの移動手段に過ぎない、できれば運転したくない」と とあるアンケートで回答しています。めんどくさいし事故るかもしれないし難しいし人の足になったりするしで基本的に後ろ向きなことが多いような気がします。

 

最たる例が友達との車での遠出です。

1台の車に3〜5人乗って県外へ旅行する。よくある話ですね。

 

1台の車ということは誰か1人が、友達の家までの迎え、地元から旅行先までの行き帰り、そして疲れた後みんなの家までの送りの全てをこなさなければなりません。

 

 

 

「俺車出してもええで」「前出してもらったから今回は俺が」と言ったように、手を挙げてまで「俺が車出したい!」と言うような人はあまり見かけません。

 

 

 

 

 

 

俺はただ運転のコツを聞きたいだけなのにと思ったそこのあなた。

 

 

運転のコツとは、

 

 

急発進急ブレーキはしない?

 

いいえ

 

ハンドルは10時10分?

 

いいえ

 

ミラーミラー目視?

 

いいえ

 

 

 

 

 

運転のコツは2つあります。

 

まず1つ目が先ほども言った、仕方なくではなく自ら立候補してまで車を出しまくる。

今の門田に当てはめると、徒歩や自転車、バス、電車、新幹線、飛行機などで奥さんと出かけるところを敢えて車で行く。とかね。

運転しまくる。これが1つ目です。

 

 

2つ目がこれです

f:id:hairz:20220205124745j:image

何もドリフトをしろとか近くを走っている車に当たりまくるとかそういうことではないです。

 

マリオカートの如く、ロケットスタートをしたりスピードをちょっと出したり、車線変更で前へ前へ行ってみたりすることです。

 

現実だと難しいこともありますが、1番やりやすいのが先頭で信号待ちをした時のロケットスタート🚀

f:id:hairz:20220205125327j:image

 

 

 

何が言いたいかというと、運転をしまくって運転に慣れることと、マリオカートのようにゲーム感覚で運転を楽しんで、ちょっとスピードを出したりすることで運転に自信をつける。俺は運転が上手いんだぞという。思い込みです。ただ思い込みが強すぎると無茶な車線変更しまくったりスピード出しまくったりで事故したりしますが(大学生複数が乗った車とかスポーツカーがスピードの出し過ぎで大破とかよく耳にしますよね)

 

 

あと、あんまり運転したくないけどまあしゃーなしなと言って車を出した旅行は、みんなを家まで送った後の帰り道で、対向車がいるけど行けるやろと思って交差点を右折したら直進してきたレクサスと事故りますので要注意です‼️

 

 

 

 

まとめ

 

まずは運転を楽しむこと。それが難しいなら数をこなして、ちょっとゲーム感覚でスピードを出してみたりして自信をつけること。要は気の持ちようです。当たるかも…と思っていたら本当に当たってしまいます。こんなところでしょうか。

僕みたいに人を乗せた時にでもロケットスタートしたりスピード出しまくったりするのは、同乗者が怖がったりするのでやめましょうね。

 

 

 

ひなたくんが皆さんに内緒にしていることがあってめちゃくちゃ我慢して発表(射精)したがっているのでひなたくんお願いします。

https://youtu.be/k1qhwfAsZDU