HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

人生の重大イベント3分の2くらい終わった

こんばんは。

 

またも更新がギリギリになってしまい申し訳ございません。

特に忙しいわけではないのですが、なんか書きたいこと色々あるなーと考えるうちにごちゃごちゃになって寝てしまうというのを6日間ループしていました。

 

 

つーちゃんからで、お題ありがとうございます。

青葉君も8ヶ月をこえて、かなり大きくなりました。

生まれたばかりとここ最近とでは3人の生活もかなり変わってきているので、もし参考になればで何個かピックアップして書こうと思います。

 

1.夜泣き

どの家庭でも必ず通る道です。

赤ちゃんは泣くことでしか自分の要求を訴えることが出来ません。最初は特に様々なことを泣いて要求しますし、当然昼夜問わずです。

夜中に泣く大半は『お腹が空いた』です。

生まれてから半年くらいまでは2〜3時間おきに母乳かミルクをあげないといけないので、これがかなりしんどいです。

夜12時に寝たら、朝7時に起きるまでに3回は夜泣きで起きるわけですね。

僕の場合、別の部屋で寝ても良いよと奥さんから言われていたので仕事と体力を見ながら一緒に寝たり別々に寝たりしていました。

 

半年くらいから離乳食が始まるとそこから一気に夜泣く頻度が少なくなりました。

今では夜中1回起きたら後は寝てくれています。

夜泣きには個人差があるみたいなので一概には言えないですが、良く寝る子は手がかからないですね。

 

2.要求

生まれて半年を過ぎると、全身の筋肉もついてきます。

首座り⇨寝返り⇨腰座り⇨はいはい⇨つかまり立ち⇨自立(今ここ)⇨伝い歩き⇨歩行

大まかに言うとこんな感じでどんどん出来ることが増えてきます。

今では要求があれば足元までハイハイしてきて、ズボンの裾を掴んでこっちを見ながら「うー、うー」と訴えてきます。(70%は抱っこして、25%は絵本読んで、5%その他)

文字を打っていても可愛さが容易に想像できると思うのですが、実際に目の当たりにするとこの世の何よりも愛おしくなります。

つーちゃんにも早く体験してパパトークしたいですね。

 

他にもまだまだ紹介したいことありますが、文才がないのでこの辺にしておきます。

また聞きたいことどしどし聞いてください。

 

 

では続いてやってよかったものですね。

パッと思いついたので3つあるのでパパッと紹介しますね。

 

1.写真館で写真撮影

1ヶ月の時にスタジオアリスで写真を撮ってもらいました。

自分で撮るのも可愛いのですが、やはりプロのスタッフさんに良いカメラを使って可愛い衣装を着て撮ってもらうと尚のこと可愛いです。

撮影代や写真をアルバムにしたりなんなりするとそれなりに金額はかかるのですがやって良かったと思います。

オススメは写真をキーホルダーにして親とおばあちゃんにプレゼントしました。

死ぬほど喜んでました。

 

2.みてね

アルバムのアプリで『みてね』というのがあります。

家族みんなでアプリダウンロードして、グループを作ります。

そこに写真をあげると、グループにあるみんなが写真を見ることが出来ます。

またその中の写真を選択してプリントアウトしたり、アルバムを作ったりDVDを作ったりと色々なことが出来るのでオススメです。

 

3.プレイマット

如何わしいものではありません。

赤ちゃんが転倒しても衝撃を和らげるためのマットです。

部屋の一部分だけする人も多いと思うのですが我が家は思い切って一部屋まるまるプレイマットを敷きました。f:id:hairz:20220307002559j:image

すこし汚いですが、テレビ台の下にもしいてます。

設置する時は大変でしたがこうしておくと、赤ちゃんがどこで動き回っても大丈夫なのでやって良かったなと思ってます。

これは動き回るようになってからでも良いかなとは思うのでまだもう少し先かもしれませんね。

 

 

以上、やって良かったなと思うことでした。

 

最後に前回紹介していなくて、ここ最近買ったものでオススメのもの紹介しますね。

よかったらご参考に。

 

 

360°スタイ

これを考えた人は天才です。

基本的にスタイ(よだれかけ)は前に広がっているものが一般的です。

f:id:hairz:20220307003150p:image

こんな感じのやつです。

しかしこれが動き回るようになるとマント状態になって、涎がダダ漏れになります。

しかし360°スタイなら回転しても関係ありません。

f:id:hairz:20220307003239p:image

これはもっと早く買いたかったなって思いました。

おススメです。

 

 

ジャンパルー

f:id:hairz:20220307003718p:image

正式名称これで合っているのかはわかりません。

これに入れておけば30分くらいは放っておいても自分で飛び跳ねて遊んでます。

便利ですが使い過ぎると、そもそも入るのを拒否するので注意です。

料理をしたい時など現代的に使いましょう。

 

 

ヒップシート

f:id:hairz:20220307003956p:image

もう文字を打つのがしんどいので写真見てください。

そこに全てがあります。

ベビーカーイヤイヤになったらこれを使います。

ただ安いやつは太ももの付け根にヒップシートの骨格が刺さって痛いです。

少し良いもの買っても良いかも。

 

こんな感じですね。

まだまだオススメのものあるのですが文才がなく良さが20%も伝えれないのが悔しいので直接聞いてください。

 

 

あと最後になったのですが、、、

 

 

 

 

 

買いました

 

 

 

これで人生のイベントの3分の2くらい終わりましたね。

土地も決まり、建物の図面を設計士さんと相談中でめちゃくちゃ楽しいです。

1度きりの買い物になると思うのだとことん突き詰めようと思っています。

 

ぜひ遊びに来てください。

 

家づくりもかなり調べたので、知りたい方はまた聞いてください。

アドバイス出来ると思います。

 

 

では、次りゅーまお願いします。

 

お題は

『まんぼう終わるけど何したい?』

 

僕はカラオケしたいでふ。