HAIR'z交換日記

ブログ更新のルールとメンバーについては「ABOUT」を読んでネ

夏とかいう神季節

おはようございます。いつの間にか8月ですね。 一年ももうすぐ2/3終わるとかマジ!?って感じです。

突然ですが僕は四季のなかでも夏が一番好きです。 好きな理由は確実に小学生の時に楽しい思い出がありすぎたからだと思います。 大体7月の中旬ごろに夏休みに入りましたよね。実はポケモンの映画もそのあたりに上映されるんですよね。 なので夏休みは初手ポケモン映画を見に行くことから始まります。 親に連れて行ってもらって見るあのワクワクは今でもプライスレスです。(なぜか朝の7時代の上映分を見るのが通例でした) そのせいで、今でも1人で映画見に行くときは朝1かレイトショーの二択です。高知で遊戯王の映画を朝1で見た時は、僕以外客がいなかったです。まさかの貸し切り。 朝はレイトショーに比べて特別安くはないですが、気持ちよく一日がスタートできるのでおすすめします。

プールも行きまくりました。小学校のプールが開放されている日は大体行ってた気がします。他にも市営プールに友達とよく行きました。スロープがあるプール楽しすぎてやばかったの覚えてます。流れるプールや波が来るプールも最高ですよね。

虫取りも相当好きでした。カブトムシ、クワガタを親と祖父と取りによく行きました。あと毎日セミとりしてました。基本、アブラゼミクマゼミしかいないのですが山のほうまでいくとツクツクボウシやヒグラシ、ミンミンゼミがいて見つけた時は少しテンションが上がったのを覚えてます。なお滋賀のほうに行くと気温が下がるからか、ミンミンゼミの出現率が上がります。ポケモンと一緒だね。 今もたまに木にセミがいたら素手で取ります。年取るごとに虫触るのに抵抗感生まれるよね。。。

私は海が遠かった、滋賀におばあちゃん家があったこともあり琵琶湖によく行きました。海と違って塩辛くないんですよね。泳いでて浮く感じもないです。ちなみに藻が足にやたら絡まりがちなので、泳いでて楽しくはないかもです。初めて海で泳いだ時は、目に水が入ったときに痛すぎて驚きました。その印象のせいでいまだに海で泳ぐことに抵抗感あります。川や湖ならいいのですが。

山や川もよくいきました。割とアウトドアな親だったのでそのあたりは一通り経験させてもらった気がします。自分が親になったら休日にそんな川や山行くほど元気でねえよって感じですね。今考えると尊敬します。

もちろんゲームもよくしてました。14時ごろはくそ熱いので家でクーラーのきいた部屋でPS2やゲームキューブGBAをしている時は無限を感じましたね。最高杉。

どうですか?皆さんいつのまにか忘れていた”夏”思い出しましたかね。 まだ8/13。夏はこれからですよ。ちなみに私はコロナが怖いので予定は一切入れず外出予定もなしです。このお盆の帰省で久しぶりに出かけました。やっぱ外いいよね。。 かすかに残るアクティブな「陽」の部分はコロナの終了を望みますが、怠惰な「陰」の部分はコロナ禍による一生在宅勤務を望んでいる状況です。体の中で陰と陽がまじりあう。。。。 陰陽で思い出しましたが、夏休みの小学生。↓のtシャツ来てるやつ絶対いましたよね。(私もその1人です。) タウンアンドカントリーってブランドらしいです。イズミヤで売りがち。今度出社の仕事着として買おうかな。

夏のおもひでを語っていたら、バトンの内容を忘れてました。上述のとおりコロナ爆流行りなので動く気にはなれません。 最近私のインスタ見てくださっている人がいればわかるかと思いますが、料理にはまっております。 何気なくとんかつを作った時に、美味すぎるやろってなったのがきっかけです。しかも料理ってやればやるほど経験値が貯まっていく感覚があります。要は成長している実感があるんですよね。 ・単純に作れる料理が増えていく ・好きな味付けがわかってくる。 ・手際が良くなる 等が実感ポイントです。 ゲームでも仕事でもなんでも成長を実感しているときが一番楽しいんですよね。私の大好きなプロゲーマー梅原大吾もこういってます。 「『ゲームに飽きた』って言うんですけど、これは違うんですよ。ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」「やってることが一緒だからゲームがつまらないってことにしてるんだけど、問題なのは成長していない自分のほう」「成長が実感できていれば、飽きるってことはない」 これなんですよね。逆に新たな発見や挑戦がなくなったとき人はおのずと飽きてしまうのです。 このマリアナ海溝より深い言葉は↓の動画で見れるので、寝る時かドライブしているときにでも聞いてみてください。長いですが良い内容です。

www.youtube.com

ということで料理スキル上げていきます。岡山と滋賀からめっちゃ野菜もらったので明日はピザ作る予定です。 ちなみに今のところ得意料理はカレーです。ポイントは野菜を一度レンジでチンすることです。煮る時間を省けます。せっかちの私には大切な要素です。 隠し味にコーヒーを入れるとよいと聞いたのでこの間入れてみたのですが、普通にガンガンに主張してきてゴミでした。コクがでるというよりは普通にコーヒーの苦みの主張がやばかったです。コーヒー=イキリってことですね。(おそらく分量ミスった)

次はつーちゃんで。お子が生まれたということもあり料理をする機会が増える?と思います。 得意料理orオヌヌメ料理教えてくだしあ。